ここから本文です

障害者手帳が有りますと、年金の免除がされますか?

ma2********さん

2020/1/319:41:03

障害者手帳が有りますと、年金の免除がされますか?

閲覧数:
500
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

樹雫さん

2020/1/509:24:33

障害者手帳は発行されていても国民年金の保険料は免除にはなりません
障害年金2級以上を受給しているか生活保護を受けていれば、国民年金の保険料は法定免除により全額免除になりますが、それ以外でしたら、世帯所得が基準を下回っていれば申請免除になりますので、法定免除とは異なります
あなたが障害年金2級を受給していない、生活保護も受けていなければ、申請免除が受けられるかどうかしかありません
役所に行って相談してください

質問した人からのコメント

2020/1/8 12:15:22

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2020/1/521:45:24

免除又は減免は受けられますが将来満額貰えなくなります。
支払していなくて支払ったと言う期間に参入されるだけです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqm********さん

2020/1/418:07:43

障がい者手帳があれば、所得税が27万円の控除が付きます。
年金の免除は、障害年金を貰っている場合、法的免除になります。
障害年金を貰っていない場合は、収入が無ければ、全額免除、又は、半額免除の申請をします。
全額免除期間中は、半分は払ったとして将来の年金が計算されます。

yuz********さん

2020/1/417:27:51

流石にありません。
自分は、休職中で厚生年金を支払いながら、2級障害年金を貰ってます。
休職期間満了退職となり、翌月くらいに国民年金の振込用紙が届きました。
市役所に行くと、貰える金額が月1千円くらいしか変わらないと言われ、全免の手続きをしました。
身体が回復したら、支払ってもらいますって言われましたが脚は生えて来ません。って言いました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gte********さん

2020/1/320:57:02

障害者手帳があるだけでは年金は免除されませんが
・身体障害者手帳に身体上の障害があると記載されている
・精神障害者保健福祉手帳を交付されている
どちらかであって、かつ
・前年所得が125万円以下
であれば免除されます。

また、障害等級2級以上の障害年金を受給するときは免除(法定免除)になります。

kpu********さん

2020/1/320:38:00

障害者手帳と年金は別の制度ですので、手帳をお持ちなだけでは年金の免除にはなりません。


手帳よりも審査が厳しい障害基礎年金の受給が可能となると手続きで免除が可能になります。

ただ、免除を受けている期間分は老後の年金は半額へ減額になります。
免除となってる年金保険料の倍額が減額になるのは確実に損ですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる