ID非公開

2020/1/3 22:48

33回答

父より高給取になりました。 学費を返してほしい。 あのときああしてやったからこうしろ。 老後はお前がみるのは当たり前。など 経済的にたかろうとする言動が 多く非常にウザイです。

補足

先日、私の生命保険は どうなっているのか 父からきかれました。 死なれるても自分が困らないだけ 受け取れるようになっているのかと。 子に投資した分は取り戻すのは 当然とのことだそうです。

家族関係の悩み55閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

今は聞き流しておいて 介護になるタイミングで返済しようと思います。 何がそんなに不満なのかわかりませんが 発言は日々エスカレートしています。 家庭内だけではなく外でもこの調子のようなので ご近所からも三行半になりそうです。 親ではなく一人の人間として 一体この人の人生に何があって こなってしまったんだろうと思うばかりです。

その他の回答(2件)

0

情けない親父さんだなあ~恥ずかしい男だなあ~… 気の毒なお母さんだなあ~… こんな男にどんな息子ができるのかと思えば、どうしてどうして貴君は立派じゃないか。 よく頑張った。 最初から学費を返せと言われて出してもらっていたのなら、親父が支払ってくれた分を算出して、きっちり返金したらいい。長期でね。つまり毎月1万円も返せば十分だ。 何も言われないまま支払ってくれていたのなら、返金なんかしないけどね普通は。 「あのときああしてやったこうしてやった」というのも、親父さんは息子に返金を約束してああしてくれたのかこうしてくれたのか? でなかったらそれは親が子にする当然の行為なので、返金など「ありえない」ね。 でもやはり親は、貴君を保護して育成し学費の面倒もしみてくれていたのだから、義務としてではなく感謝の気持ちとして、まあ、月に1万お礼するのはどうかな。それ以上は上記の理論をもって「きっぱり断るほうがいい」。貴君がそのことで圧し潰されてはいけない。 もっと余裕があるなら、それはお母さんにそうっとお小遣いとして手渡す。 そして貴君が結婚するなりして、家計が大変になったら、できる範囲に縮小していけばいい。そのころは親父さんはきっと何も言わないよ、言えないだろうし「言わせない」。(ただし貴君が大富豪だったらこの限りではない) 貴君がグラグラしなければいいんだ。 お母さんには陰で優しくしてあげてください。

下の回答者さんの最初の1文を読んで、俺はハッとしたよ。 そうだね、否定批判はともかく、早く逝かないかなはダメ。 そういう表現をしてはいけないよ人間は。 第一ね、親父が逝ったらお母さんはどうなるんだよ。

0

早く逝かないかなあですか…。18で父に死なれた自分には異次元です。 母子家庭になったのに、その後の浪人、大学、東京一人暮らしの費用は母が全部負担しました。自分は大学の授業料さえ知りません。父が「子供は金の話をするな。」という家だったので。自分は恵まれていますね。 貴方と貴方の親のような世界を見なくて済みました。