ここから本文です

精神病になる原因はストレスですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/407:22:14

精神病になる原因はストレスですか?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

藏田誠さん

2020/1/412:08:07

精神病は便宜的に次の3つに区分されてます。

① 器質性

② 内因性

③ 外因性

ストレスによるものは③で多く見られます。
②は遺伝の要素が高いと言われます。

①は、例えば脳性麻痺や事故の後遺症にいるものです。

とにかく、本当のメカニズムは未だ解明の途中にある、ということを承知しておいてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/411:08:32

遺伝とストレスが多いかと思いますが、あとは薬剤によるもの(物質・医薬品誘発性精神病性障害)、頭部外傷(頭部外傷後精神障害)などもあり得ます。

いずれにしろ、なんらかの方法で脳の神経細胞がダメージを受けるせいですよね。

bla********さん

2020/1/407:22:39

一概には言えません