ここから本文です

メルカリで購入する人って無駄に神経質な人多くないですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/407:32:51

メルカリで購入する人って無駄に神経質な人多くないですか?

目立った汚れなし、にしていた自分も悪いのですが……

カーディガンを出品しました。
写真は裏表タグを撮り、説明欄にはメーカーと特徴「神経質な方はお控え願います」を記載し出品しました。

トラブルの発端となったのはカーディガンのタグです。
評価をしたら「悪い」でした。内容を読むと「カーディガンは綺麗でいいのですがタグに黒い点の様なシミがありました。「目立った汚れなし」なのにとても残念でした。でも対応はよかったです。」という内容でした。
この人はタグを付けながら街を歩くのでしょうか?
タグも汚れとか確認しますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/514:25:14

服そのものに問題があるわけでもなく、着ることに関しては全然問題はないのに悪いはやりすぎなんじゃとか思うのは理解できるよ。

問題なのは人それぞれ、主観があって、気にする人としない人がいるということなの。

単に服が着れればいいという人もいれば、プレゼント目的や転売目的で買う転売屋ならタグ一つでも状態を気にするし、どういう相手がきても大丈夫なように状態は念入りに確認して出品者自身、神経質にならないといけないんだよ。

無駄に神経質な人多いとわかっているのなら、なおさら、神経質にならないとダメでしょ

お店を抱えてるわけでもなく、素人の個人が出してるものに神経質になってまでもそこまで厳密にやる必要はあるのかという意見も当然あると思うけど、お金を払ってる側からすれば、相手が素人でもプロでも関係ないんだよ

買う側と売る側の意識の違い、温度差があるからこそ、トラブルにもなるのだから

・・とはいったものの、質問者さんは納得はいかないよね。

>「目立った汚れなし」なのにとても残念でした。でも対応はよかったです。」という内容でした。

全部が全部悪いのなら、評価を「悪い」にされてもしょうがないと思えるかもだけど「対応はよかった」と良いところもあったのなら評価を「普通」にしてもいいじゃんって普通に思うよね。

悪い評価つけておきながら「対応はよかったです」とか言われても嫌味っぽく受け取れなくもないし、説得力ないよね=ω=;

冒頭でも言いましたが悪い評価はやりすぎな気はします

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

2020/1/508:01:05

質問者さんはその洋服を購入者が自分で着ることを前提にお考えだと思います。

ですがプレゼントするつもりとか転売目的の人にとってはタグのシミも見逃せないのではないかと。

なので、タグについてもなにかあるのであれば記載する方が無難といえば無難です。

xxx********さん

2020/1/417:15:01

メルカリに限らずヤフオクでも多いですよ。
神経質な方はお控え願います」を記載てもあまり意味がないかもしれません。
だってそういう人に限って自分を神経質と思ってないですからね。
ケチな人が自分はケチでなく合理的と勘違いしてるようなものです。

普通の服をネットの中古衣類で買う人ですよ。
GUやしまむらでさえ買えない人なんですからその程度の人ばかり集まってくると考えたほうがいいです。

kci※※さん

2020/1/416:02:08

神経質な人が多いかどうかは分かりませんが、私はタグも確認します。

出品しようとしている物のタグに汚れがあるなら、画像と商品説明文で確認出来る様にして出品します。

普段は見えないとはいえタグも商品の一部なので、それが当然だと思っています。

AHOさん

2020/1/412:16:09

神経質と言うよりKYが多いですよ。

個人出品者なのにアマゾン、有名ネットショッピングと勘違いしている
発送ボタンを押した翌日には届く
段ボール、ビニールとしっかり梱包されている
また、少しでも(商品・発送含め)気に入らないと平気で評価を下げてくる

また、メルカリ(ラクマ)はものすごく買い手市場にシステムが構築されているので、こっちが評価するまで相手の評価が不明なので、非常に良い評価をしても、普通・悪い評価が付いてることも多々ある。売り手は蔑まされる。
さらに、システム料10%には送料まで含まれているから、仮に送料100円とするとこれにもシステム料が課金されるから、正規料金だけだと10円を確実に損する。

jan********さん

2020/1/410:09:01

メルカリ便で出品していたのを普通郵便でいいから値引きしてと言われて値引きしたら住所の漢字が間違ってました、と評価を下げられた事がありますよ。

神経質とか説明文はろくに読まず、読んでいても理解するつもりもなく、新品未使用品や目立った汚れがない品を購入しては難癖を付けるのが趣味なんじゃないでしょうか?よくSNSで人を貶めるコメントしか入れず、マウントばかり取る人と似てます。

悪い評価は目に付きますから、内容を読んだ人ならブロックするべきはどちらかは一目瞭然ですから、悔しいと思いますが忘れるようにしてください。
カーディガンのページは残しておくといいですよ。商品をチェックした人がこれに悪いを付けるとか頭オカシイ、こんな奴と取引しなくないブロックしよ、って何人かは出てくる筈です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる