ここから本文です

Windows7をサポート終了後も使おうと思っています。(インターネット接続せずにExce...

hug********さん

2020/1/412:27:26

Windows7をサポート終了後も使おうと思っています。(インターネット接続せずにExcelやWord、写真の管理のみ。プリンターもUSBで繋ぎました) 先日、Wi-Fiの接続設定も削除して、インターネット

に接続出来ないようにはしましたが、スマホはWi-Fi接続しています。スマホとパソコンは連携していましたが、セキュリティ的に問題ないのでしょうか? 余り詳しくないので分かりやすく教えていただけると助かります。

補足今はインターネットはスマホかタブレットでしか使っておらず、パソコンを使うのは年賀状作成や、学校のレポート作成などだけです。ですが、過去にパソコンを使ってインターネットで買い物をしてカード決済をしたことがあります。その情報(個人情報やカード情報)がスマホと共有されている(パソコンに届いたメールをスマホでも見れる)ので、その点が心配で質問しました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Yam********さん

2020/1/413:59:07

学校のレポート作成と記載されていますが、その作成したレポートや元原稿などはUSBメモリなどで転送することはありませんか?

ウイルスなどの感染源はネットだけではなくUSBメモリやHDD、DVDなどのディスク媒体、あるいはBluetoothなども脆弱性を突くポイントとしては存在しています。

くれぐれも、重要な情報を取り扱う可能性があるのであれば、自らの首をしめるようなことになる前にアップデートを考えたほうが良いかと思います。

質問した人からのコメント

2020/1/4 17:48:45

詳しくご説明いただき、ありがとうございました。今のところUSB等を使って転送したり他のパソコン等と接続することはないので安心しましたが、この先全く危険が無いわけでもない、ということですよね。新しいパソコンの購入も考えたのですが、金銭的に厳しくしばらくは、インターネット接続せずにこのまま使える機能だけ使いたいと思い質問しました。
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ID非公開さん

2020/1/412:42:32

逆、セキュリティソフトがサポートしているうちはネットに繋いできちんと更新することが大事

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

nik********さん

2020/1/412:37:30

ネットに接続しなければ情報流出の危険はないかと思われます。

USBメモリ等の媒体にデータ破壊系のウイルスが入ったものを接続してしまった場合はデータがダメにる可能性はあります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wii********さん

2020/1/412:32:34

かなりの確率(95%以上)で大丈夫かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる