ここから本文です

美大生に質問です。高校は、普通科でしたか??

アバター

ID非公開さん

2020/1/415:13:16

美大生に質問です。高校は、普通科でしたか??

補足高校には美術科なんて、ないですものね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

編集あり2020/1/419:09:33

知り合いは普通科特進コースでした。進学校出身の人もいれば、普通に普通科出身の人もいますし、美術高校出身の人もたまにいるようです。

高校には、普通科・専門学科・総合学科があります。同じ高校内で普通科と専門学科や総合学科に分かれているところもあれば、美術高校や芸術高校として専門学科のカリキュラムを行なっている高校もあります。

ただ、美術高校と言えども上位美大受験に充分な教育をしているところは稀で、美術予備校で普通科の生徒と一緒に受験対策をするのが通例です。また、高校の学科の授業時間が普通科より少ないため、国公立芸大や上位美大への一般入試の学科試験に苦労する人が多いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mam********さん

2020/1/418:14:11

身内に居ますが高校は普通の進学校です。美術の予備校に通いながら、芸大に入りました

w10********さん

2020/1/418:03:44

上位といわれる美大だと普通科が殆どですね。もちろん絵画予備校には通います。

美術コースの有る高校が少ないと言うことは有りますけど、なかなか美術系高校の方が上位校に入るのは厳しいみたいですね。学校推薦で地方私立に行ったりする人や、そのまま就職する人が多い印象でしょうか、、、、

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる