ここから本文です

登山に向く人、向かない人はどんな人ですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/419:55:10

登山に向く人、向かない人はどんな人ですか?

閲覧数:
107
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asuさん

2020/1/716:56:26

登山に向く人
・Mっ気の人(辛いのが楽しいと思える人)
・マメな人
・スポーツが苦手、運動神経が悪い、競技がキライな人
・目的地のない散歩が苦手
・社交的な人(登山者は意外と社交的な人が多いです。)


登山に向かない人
・面倒くさがりや、横着
・なんでも人任せにする人
・挨拶が苦手
・虫が苦手
・潔癖症
・早起きが苦手

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/9 16:47:06

皆さん、回答をありがとうございました!

登山に興味があったのですが、私は登山には向かないみたいなので…
諦めることにしました泣

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/1/710:07:07

登山に限らず危険と隣り合わせな行為では、対応が丁寧な人が向いています。
こういう人は周りをよく見ていて、危険を予測して行動しています。
そのため次の一手が瞬時に頭に浮び、冷静に行動が出来ます。

向いていないのは対応が雑な人。
興味の無いものでは、その先を考えていません。
例えばロープを手荒に扱うと、傷みが生じて「危険」というところまで考えが及びません。
予報に無い雨や風は何を意味するのか?といった事も考えません。

mto********さん

2020/1/610:30:09

向かない人
都会的生活が基準というかアーバンな人
実際身近にいました、
思い付きで「登山始める」と相談受けたのですが、
山行く前にウェアや道具買いすぎ!
で、山連れて行ったら家族連れハイキングなコースなのに、
汗まみれ、泥だらけ、靴ズレに半泣きでグッタリ。

イメージとあまりにも違うのか
一回で止めました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/517:51:16

じめじめして薄暗い場所が苦手な人は向かない。
いつでも自分自身と会話できる人は登山向き。

spl********さん

2020/1/507:24:33

基本は歩くのを苦にしない人
500メートルの移動でもかならずクルマを使うような田舎者には向かない

タイコさん

2020/1/501:21:06

この人には登山は無理だなーーーと思った知人の例。

・登山前日に深酒をする(二日酔いになる)
・山行計画を丸投げ
・きちんとルートや所要時間の説明をしてるのに全く聞いてない
・自分が山を舐めてることを理解できない
・「靴だけ買っといで」と言ったら、全身新品で一気に買ってきた
・「◯◯さんが登れたって言ってたから、自分も楽勝で登れるはず」という謎の自信がある


・・・文章化するととんでもない奴ですな・・・。
登山に向いているのは、この人と真逆のタイプです。