ここから本文です

住宅ローン審査について質問です。 ペアローンというもので仮審査したところ、...

ebc********さん

2020/1/503:43:01

住宅ローン審査について質問です。

ペアローンというもので仮審査したところ、落ちました。(一条から、とりあえず3500万借り入れと想定しましょうとのことだった)

夫 正社員 年収350万 勤

続2年
他ローンなし
転職回数5回(最初の仕事は8年勤務し、それ以降の仕事は2年未満で転職を繰り返す。)

妻 一人目育休中で収入減 復帰予定
育休前 → 正社員 年収 350万 勤続6年
日本学生支援機構 月々16000返済中

この状態で、申請書に記入する際に、私が奨学金のことを書きませんでした。
(いけないとは分かっていますが、夫に内緒にしており‥。)

住宅ローン審査での申請書には奨学金のことはどうしても書きたくありません。
ですが審査に落ちたということは、やはり私の奨学金が原因なのでしょうか。
どこの住宅ローンでも、必ず申告しなければいけないのでしょうか。

閲覧数:
175
回答数:
9
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2020/1/611:08:04

奨学金は関係ないかと。

年齢などが書かれてませんが、、、

「減額ではなく否決なら、信用情報に問題があるかも」と言う回答がありますが、確かに普通に考えて通りそうな額であるなら、その可能性も高いですが、、、

単純に3500万(希望額)と、貴方に貸せる上限との乖離が大きければ、減額ではなく否決になる場合もあります。

どちらかと言えば、今回は後者の可能性が高いとは思いますので、単純に書かれている夫婦の内容に対して、借入額が多いのが大きな原因かと。

念の為個信の確認はした方がイイと思いますが、その上で予算をさげるか、妻が復職してから、又はその両方を満たしたら審査した方が無難かと。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

望月保秀さん

2020/1/1014:54:43

返済できるか?は別として、借入できるか?について診断及びアドバイスをさせて頂きます。

ーーーーーーーー
【前提条件】
夫:年収350万円(借入なし、クレカ保有なし)
妻:育休前年収350万円(奨学金返済月々16,000円、クレカ保有なし)
〇返済期間35年
〇奨学金延滞履歴なし

まず、育休中の場合、育休前年収で審査してくれる金融機関が前提になります。
クレカ保有なしを前提とします。
※ただ、実際はクレカは数枚持っていると思います(審査に影響します)。
ーーーーーーーー
以上を前提とした場合、借入可能額は3,000万円~5,000万円です。
この金額の幅は、選定する金融機関によるものです(審査基準の違い)。


ーーーーーーーーー
申込額3,500万円の審査に落ちた理由(予想)
ーーーーーーーーー
〇審査基準が厳しい金融機関に申し込んだ
〇妻の育休中年収が100%ではなく0%又は50%合算の金融機関に申し込んだ
〇育休中の減少した年収で審査する金融機関に申し込んだ
〇夫に内緒の借入があった
〇奨学金の返済に遅れたことがあった
〇過去に借りたローンに長期延滞したことがあった
〇クレジットのキャッシングやショッピング利用があった
〇未使用だが限度額が高い銀行カードを複数枚保有していた

などが考えられます。
減額承認でもないので、ギリギリ通らなかったとかいう話ではないと予想されます。

ーーーーーーーーー
配偶者に自分のローンの件を伝えたくない場合
ーーーーーーーーー
〇借入なしで申告しても、個人信用情報には出てきます(必ずバレます)。
〇虚偽申告になるので印象が悪いです。
〇対策として、審査申込書には(夫にバレない為に)借入は何も書かずに提出するとしても、事前が事後に電話等で担当者にそっと伝えておく等しておけば何とかなるかと思います。
→「担当者に電話」という行為が発生するので、ネット系銀行ではなく店舗系銀行でないとこれはできません。

匿名さん

2020/1/717:40:58

頭金1000万入れられませんか?ギリギリで通せないのだとしたら頭金いれたらどうにか通ることもあるようです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

a4b********さん

2020/1/713:34:12

そもそも旦那の収入で3500万は借りられないと思います。
選んだ住宅会社も借入額も、まったくもって身の丈に合ってません。
いいとこ借り入れは2000万、ローコスト系から選ぶべきです。
また今の職場もいつまで続くか分からないのに、何千万も借金して返せる自信がある事自体、不思議です。
もう少し現実をみた方が良いですよ。

xhc********さん

2020/1/611:17:31

単純にあなたとご主人の収入を合わせても3500万は貸せませんということでしょう
勤続年数が2年も引っかかってるかもしれません

AkaiTanukiさん

2020/1/522:14:11

奨学金は関係ないですね。単純に夫の勤続年数が2年しかない&借りる額が収入に対して大きすぎるのが理由です。あなたが復職して、2年くらい&その間夫が転職しないとなればなんとかなるでしょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる