ここから本文です

特定処遇改善加算について。 現在グループホームで働いている介護士です。 経験...

goroさん

2020/1/507:44:54

特定処遇改善加算について。
現在グループホームで働いている介護士です。
経験は有料で2年、特養で4年、現在のグループで4年で、だいたい合計10年です。
介護福祉士になったのは特養の2年目

だったので、介護福祉士としては6年です。
昨年の10月から加算が始まったと思いますが、実際給料は上がってますか?
うちは全く変化がなかったので施設管理者を通して聞いたところ、申請はしてあるが、実際に支給されるのは春先あたりだとのことでした。
そういうものなのでしょうか。
経営者からの直接の説明は何も無く、モヤッとフワッとした感じです。

補足施設によって様々ですね。
説明義務はあったはずなのになーと思っていましたが、やっぱり義務ですか。
BAは難しいので最初に回答くれた方とします。
皆さん回答ありがとうございましたm(_ _)m

閲覧数:
190
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

2020/1/508:59:06

事業所ごとに事情が異なります。
(ただし、どう支給するのかの告知は事業所の義務)

記載内容から、もっと自分で特別処遇改善加算に
ついて調べましょう。
(支給要件、配布について等々)

事業所任せでは、結局誤魔化されますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kok********さん

2020/1/522:58:45

支給の方法は、施設がそれぞれ決めていいから
毎月の給料に付けられるところもあるし
ボーナスみたいに、まとめて支給されるところもある。

俺のところは、3月だかそこらでまとめてもらえる予定。

kam********さん

2020/1/511:41:42

現行の処遇改善手当は支給されていますか?
それも含めて支給要件が3つありますので確認してみて下さい。

ただ、利用者の数しか報酬として入って来ないので、特養とか入所者の多い所だとそれなりにもらえるでしょうけど、1ユニットしかないグループホームは9人分しか入って来ないのであまり期待できないかも。

js1********さん

2020/1/511:34:55

うちは、もうだいぶ前からもらえていますよ。
別に職員に払わなくても、罰則があるわけではないので、
経営状態のよくないところは、経費に回されるかもしれません。
きちんと支払われる施設に転職も一つの方法ですよ。

pmm********さん

2020/1/509:48:48

福祉関係者です。

申請が遅かったということですかね・・

特定処遇改善加算は介護10年実務の介護福祉士を対象の基本としているのはご存知かと思いますが、国のQAがイマイチはっきりしていないところもあり開始当初は様子見していた施設もあるのでしょう。

しかし、質問者様の施設管理者の回答は?ですね。申請しているのであれば申請前に全職員に周知義務がありますし、仮に周知していなかったとしても質問に対して申請書を見せて説明すれば良いだけです。

質問文からだけの印象ですが、信用できない管理者、施設ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる