ここから本文です

モバイルSuicaの使用について、心配なこどがあります。 モバイルSuicaの説明を...

ugs********さん

2020/1/517:53:00

モバイルSuicaの使用について、心配なこどがあります。

モバイルSuicaの説明を見てるととても便利そうに見えますが使用するか迷っている点があります。

ストアでの評価が低すぎるのと、エ

ラーで改札通れない、決済ができない、チャージ額が反映されないなどがたくさん書かれている。
特に通勤時や混雑した駅で改札が通れないことに対してのストレスは半端ないので時々起きる程度にでも起きるのなら使用を控えたいと思っております。
使用するとしたら定期としても使うと思います。

使用している皆様はモバイルSuicaを使用していてどんな感想をお持ちでしょうか。
また、自分の書いた使用しようか迷っている理由について意見などはあるでしょうか。

補足使用端末はiPhone11 pro
です。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

enemyさん

2020/1/521:55:24

レビューというのは、ものすごく便利!神!という人か、逆に不便を感じた人しか書かないと思います。レビューを書かない人は普通に不自由なく使えてるという人が大半だと思うので、アプリのレビューは参考程度に思っていた方がいいでしょう。

実際、私は長い期間Apple PayのSuicaを使っていますが、一度もレビューに書いてあるような不具合を体験したことがありません。

ただ、Suicaカードとは違ってiPhoneが故障したら当然Suicaも使えなくなります。機械ですから、いくら気を付けていても突然どこかが壊れることはあります。

それを考えると、Suicaカードよりはリスクが高いと言えるかもしれませんが、それ以上にスマホで使えるSuicaは便利です。どこでもクレカでチャージできますし、スマホ1つで新幹線にも乗れて、キャッシュレス決済としても優秀です。

いきなりフル活用するというのもハードルが高いので、まずは定期無しで電子マネーだけ使ってみるとか、徐々に使用範囲を広げてみてはいかがでしょうか。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1009:26:31

最近は知らないけどビューカードを持ってないとクレジットチャージするには年会費がかかったと思った。
そのため、あまり電車に乗らない自分はチャージをするのに店舗じゃないと出来なかったんだけど、
不便だったのはそれくらいで、それ以外のタッチで通れないとかチャージ額が反映されないとかそういうのは全くありませんよ。
使い方がわからない化石人が使うとそういうこともあるのかもしれませんが。

pre********さん

2020/1/613:02:02

エラーで改札を通れない
決済ができない は
FeliCa用のICチップがある位置を把握していないと起こるだけ。

kum********さん

2020/1/518:26:18

システムや機械ですからエラーは0にはなりませんが,極めて稀だと思いますよ。
その稀なエラーになった人はムカつくあまり,クチコミサイトやストアに書き込むかもしれませんが,何万人・何十万人は普通に使えているので「使えてますよ~」とか書き込みませんから。なので,ストアに悪い評価が目立つわけです。

axl********さん

2020/1/518:00:06

エクスプレスカード設定にしてないと改札時に面倒ですけど、設定されていれば何にも不便な事はありません。
定期も勿論使えますし、券売機に並ぶ時間が省けます。
グリーン券などもモバイルSuicaで使えますし、新幹線も使えるようになっているので、メリットだらけですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる