ここから本文です

フィルムカメラの良さ。

アバター

ID非公開さん

2008/12/3117:01:08

フィルムカメラの良さ。

自分はカメラのことが良く分からないのですが、知り合いでやたらと、フィルムカメラにこだわる人がいますが、いまさら、デジタルに勝る点があるんですか?具体的に教えてください。

閲覧数:
22,902
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asuwa_yuuさん

2008/12/3117:21:52

デジタルフォトが、在来のフィルム写真に勝るのは
量子的に扱うのでパソコンで処理しやすい事。
よって暗室作業がなくなった事ぐらいですよ。

フィルムの方が懐が深く、豊かな表現に向きます。
しかしプリント時の露光が光学式ではなくレーザー
などのダイレクト露光となりかなり、プリント時の表
現がもの足らなくなっているのも事実ですね。

繊細な使いこなしをしないのなら許容範囲の有る
フィルムカメラの方が使いやすいでしょう。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trywebstarさん

2009/1/717:36:18

鉛筆とシャーペンを比べるようなものです。
どっちが優れてるなんて議論はナンセンス。

2009/1/712:15:33

いままで100年近くの歴史があるフィルムカメラがここ数年の間に急激にデジカメに押されてしまってます。
そのこだわる人はフィルムカメラとともに人生を送られてきた人なのでしょう。その人にとっては
あるひ突然自分あるいてきた道が否定されるような感じを持っているのだと思います。

双方にメリットがあるわけですから、
フィルムカメラが良いとかデジタルカメラがいいという比較をすること自体がおかしいわけです
(あたしを選ぶの?それとも仕事を選ぶの?と同じくらい)

qcnyb106さん

2009/1/702:36:12

デジカメが勝っているという根拠はなんですか?

toshi645pさん

2009/1/517:18:46

どんなカメラを使っているか分かりませんが、 風景写真でA1,A2位に伸ばす場合

ポジフィルムの条件の下ではまだ少しフィルムのほうが画質が良いと思われます。

A3 程度までであればもう差はないでしょう。

被写体にもよりますが勝るケースはそんな所だと思います。

フィルムカメラはもう製造中止の方向でしょうし、フィルムも無くなる可能性が

出てくるかも。

dusper9999さん

2009/1/312:07:10

勝る勝らないは関係なく、こだわりと言うものは理由で説明漬にしなきゃならないものでもないでしょう。ここでどんな回答をしても、あなたには納得できないのではないかと思えるのですね。やはりご自身で確かめるのが一番よろしいかと存じます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。