ここから本文です

現在ニコンのフルサイズデジタルカメラで鉄道を撮影している者です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/520:27:03

現在ニコンのフルサイズデジタルカメラで鉄道を撮影している者です。

フィルムカメラもサブで使用して鉄道を撮ってみたいと思い始めましたがボディに何を使えば良いのか分かりませんので教えて頂けないでしょうか。

現在、Fマウントの広角〜超望遠までのレンズを一通り揃えている為、そのレンズを流用したく考えています。
価格は1万円までで、単写で撮影しようと考えていますので連写は必要ありません。
どうかよろしくお願いします。

閲覧数:
93
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/607:46:40

現在のデジタルと操作系の違和感がなく(もちろん多少はありますが)使えるるのはF100かF6あたりです。AF-S系(FX)も使えます。F5もそれに近いですが若干違います。個人的には価格もこなれたF100がおススメです。フィルム末期に購入してほとんど使われずに流れた程度の良いものを見つけてください。

  • 2020/1/607:50:53

    レンズで言えばF6/F5/F100はAF-S/AiAFのDとS/Ai-S/Ai/SeriesE/New(Ai改)/Auto(Ai改)まで、F6/F5は可倒式のカプラーがあるので非Aiも使えます。Ai-S以前はマニュアルフォーカスです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2020/1/711:10:14

F100くらいでしようが、果たして1万円で購入出来るかは疑問です。
勿論F6が良いと思いますが高いと思いますよ。

ibe********さん

2020/1/619:42:43

そのレンズのシリーズが何かわからないけどF100/F5/F6あたりを買っておけばたぶん大丈夫。

pyy********さん

2020/1/521:34:59

Fマウントのどんなレンズを持っているのかで決まります、レンズ名を書いてもらわないとボディも決まりません
Dタイプレンズを持っているならこのようなカメラも使えますが・・・
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x668955901

hansamuno2さん

2020/1/520:41:59

今では中古のニコンFあたりが安いでしょう。

wiv********さん

2020/1/520:34:37

ニコンの現行機はF6しかなく予算オーバーです。
中古であれば状態を見つつ購入なので店に足を運ばれることをお薦めします。