ここから本文です

登山をされる方はなぜ中高年が多いのですか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/521:09:55

登山をされる方はなぜ中高年が多いのですか?

閲覧数:
163
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miz***kitさん

2020/1/609:57:39

登山は自分ができる範囲で計画・実行するものです。
だから年齢に関係なくできます。

それじゃなぜ若い人はしないかと聞かれそうですね。
他にやりたいことがあるから。
体力がないから。
お金がかかるから。
計画(考えること)が苦手だから。
答えは一つじゃないのでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ish********さん

2020/1/709:34:28

人口ピラミッドで中高年が多い事と、3K(きつい、汚い、危険)のイメージが強く若者には嫌われるレジャーとなり割合が少なくなったからと思います。

僕の母校の登山部も10年ほど前に廃部になりましたし、知人達も廃部や同好会への格下げなどで寂しいと言ってました。
一部の好き者を除き、今どきの若者には嫌われているようです。^^;

rfl********さん

2020/1/617:14:12

時間と経済的な余裕があるから

プロフィール画像

カテゴリマスター

kas********さん

2020/1/612:27:15

日本の人口ピラミッドを見れば一目瞭然なように、中高年の人口の絶対数がそもそも多いし、子育て世代には難しい一面があります。
山に行くにはまとまった時間がないと行けないし、それなりの山に行こうとすれば費用も掛かります。
時間も金も子育てに注ぎ込む必要がある中では容易でないでしょう。

大都市近郊の山だったら若年層も結構いるけど、地方に行けば途端に減ります。
百名山じゃない、マイナーな山なら尚更です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/611:42:15

独身ならば異性と遊んだりデート代として使うでしょ。あと、女性なら衣料品。

子供ができればそんな余裕がなくなる。

で給与が上がってした頃合いから、ぼちぼち自分の趣味となると、マイペースでできるのが登山です。趣味の夏山一泊、とか低山、とかです。

2020/1/607:10:11

野球やサッカー等の激しいスポーツはもう出来ないので、健康のために普段しているウォーキングの延長で山登りをしている(始めた)人が多いのかも知れません。