ここから本文です

新築で家を購入について検討しています。 予算があまりないため、ない物ねだりで...

xxt********さん

2020/1/523:05:27

新築で家を購入について検討しています。
予算があまりないため、ない物ねだりではあるのですが、どちらの方がいいのか、悩んでいます。

①大手ハイコストのハウスメーカーでコストを抑えて建てる(オプションなるべくつけない)
②中堅ハウスメーカーやローコストメーカーでオプションを付けくわえてグレードアップして建てる

検討しているところはどちらも保証は30年間、その後は延長、アフターメンテナンスについてもあまり大差がありません。
外観もどちらも似たようにできるということで、ちょっとムリをして大手ハウスメーカーの建物でケチった建物にするのか、オプションを加えてアップグレードした建物にするのか、どちらがいいのか…
大手ハウスメーカーはブランド力と安定した安心感があるのですが、予算だけで考えると結構ギリギリのラインの建物しか建てられそうにないのかな、と思っており、工法等は違えど、ハウスメーカー周りをすればするほどにどちらがいいのか、悩んでしまいます…。
見積や間取りなどの打ち合わせをまだしていないので、実際に判断するのはもう少し後になりそうですが、参考までにいろんな方のお話を聞きたいです。

メリット・デメリットなどもあれば教えていただきたいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_x********さん

2020/1/700:04:37

その二択に陥っている状態は、既に大手HMがマスコミを利用した価値観の押し付けよって視野が閉塞されていると思いますよ。
それで満足できれば良いですが、後で残念な思いをしないかが心配です。
大手HMほどのお金をかければ、もっと多くの価値を手に入れられるのに。と思う方がここには多いのではと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kamapan_2006さん

2020/1/910:18:27

①何だかどちらも「間違えている気がします!」けどね。

②ちなみに「30年間保証」は、タダで行ってくれる訳ではありませんから、その辺りの勉強は最低でもしておかないと、後から「騙された!」と「知恵袋で文句を言う人(沢山いらっしゃいますが)」になるだけですよ。

③以下の項目であれば、あなたが優先するのは、どの様な順番になりますか?

(1)外観デザインが優秀な家
(2)地震や台風に火災にも強い家
(3)とにかく値段が安い家
(4)自然素材を沢山使った家
(5)室内に温度の差が無い家

「補足・返信」があれば「追記」が可能です。

cho********さん

2020/1/715:13:43

まず30年保障の中身を良く調べてみてください。多くが構造躯体(柱)のみであり、水周りは10年程度、付帯設備は2~3年程度となっているはずです。基本的に構造躯体が自然と損傷する事はありません。よっぽど多湿な環境に晒され続けたならまだしも、現代の住宅でそこまでの家はローコストでもありませんよ。

また保障を延長する為には「メーカー指定」のメンテナンスを受けなければならず、多くの場合はこれ高額です。なぜなら問題が起きた場合に保障しなければなりませんから、メーカーとしては「壊れる可能性がある」だけで修繕の対象とするからです。結果的に今が問題なくとも、保障を延長する為にはお金をかけて補修しなければなりません。

また大手メーカーの住宅だから良いものと言う訳でもなく、大手の中には家の性能としてはローコストと大差ない物も多くあります。

日本では長らく大手メーカーが作り上げた「家を買う」と言う感覚が定着していますが、本来家は「建てる」ものです。施主となる質問者さん自体が勉強し、構造材、断熱材、屋根材、壁材、内装材について理解しなければなりません。そうすれば本当の意味で将来にコストの掛からない家、住んでいてランニングコストの低い家が建てられます。

考えるのが嫌と言うことであれば、大手のブランドに乗っかるのが良いでしょう。

kos********さん

2020/1/710:20:26

オプションという考え方がもはや注文住宅においておかしな話です。

大手ハウスメーカーの注文住宅とは名ばかりで、建売ではないというだけです。
メーカーの言いなりでセミオーダーするのではなく、どのような生活をどのような仕様で送るのかをよくよく考え、あなたの目的に合致したよい手段を提案をしてくれる
会社を選択してください。
家づくりを基礎から住宅設備までしっかりとお勉強していただき、どのような家を建てたいかをよく考えてそれを実現することができる最もコスパのよいところに依頼するべきだと思います。
そしてそれは少なくとも大手ハウスメーカーではないと思いますよ。

sup********さん

2020/1/621:25:37

個人的には、予算ギリギリなら中堅が無難かと、、、

うちは、中堅メーカーで、オプションにお金かけました。

特にキッチンとトイレは。

一流でノーオプだと、マジビックリするぐらい普通の家になりますよ。

もしかしたら、家自体も狭くなるかもしれませんし。

使ってる木材や、工法など、素人にはわからない部分で優れているので、いい家
、って実感があまりわかないってのもあります。

回りの友人も、失敗した、って人が多かったので。

それと、参考にするなら、展示場よりも、普通の建て売りの物件をみせて貰った方がわかりやすいですよ。

多分、一流も中堅もローコストも、ほとんどその値段の差を実感することはないと思います。

na0********さん

2020/1/615:11:56

展示場を構えていたり営業マンがいたりするハウスメーカーはそれだけ
多額の費用をお施主の建築単価に乗せられるのです。
展示場1ヶ月維持するのに500万掛かります
それ以外に営業マンの給与・本社の上納金は建物の価値とは関係ありません
保証が30年・・・・アホと違いますか?
保証が30年は建物の躯体と基礎だけです。
そんな物は保証しなくても持つのは当たり前の話
それ以外の物は10年程度しか保証はありません
給湯器のボイラー外壁の塗装・・・これらは全て10年以下です。
寝言は夢の中でほざきなさい

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる