ここから本文です

皆さんこんばんは 現在派遣でホテルで働いていますが 1日12時間労働を7日間続...

zjv********さん

2020/1/523:43:54

皆さんこんばんは

現在派遣でホテルで働いていますが
1日12時間労働を7日間続けました
この様な場合は週40時間以上の残業代は出るのでしょうか??
ちなみに36協定は結んだ記憶はございません

閲覧数:
23
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

2020/1/618:34:56

派遣元企業に雇用されているなら、そことどのような契約を交わしているかによります。
36協定は個人ごとではなく企業と労働者の過半数を代表する社員との間で締結されるものですので、実態が分からなければ会社に確認してください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

ホテル の求人情報(426,245件)

「ザ・ウィンザーホテル洞爺/電話オペレーター/正社員」北...
  • 明海興産株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 北海道
日本求人センター
【週3日~OK】ホテルで一流のマナー・接客術を身につけら...
  • アパホテル 浅草 田原町駅前
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都台東区西浅草
らくらくアルバイト
【ホテルのレストランでの接客サービスの転職求人】阪神甲...
  • ホテルヒューイット甲子園・ロテルド甲子園株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 兵庫県西宮市甲子園高潮町
ハッピーキャリア
ホテル業務/広報、PR
  • ヒューマンアラウンド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜500万円
  • 東京都中央区
イーキャリアFA
毎日温泉入浴で肌スベスベ未経験可!日光のカジュアルホテ...
  • 株式会社アルファスタッフ
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 栃木県
アルファリゾート
[派遣]週3日OK!老舗ホテルのレストランホールスタッフ▽平...
  • 日総ブレイン株式会社
  • 派遣
  • 時給1,150円〜
  • 神奈川県
Nisso Brain
ホテルスタッフ【ホテル経験者のみ 20代30代活躍中 安定企...
  • 住友不動産ヴィラフォンテーヌ株式会社【賞与年2回・昇格随時】
  • 正社員
  • 月給330万円〜
  • 大阪府
ヴォイスキャリアコンサルティング株式会社
ホテルの運営管理担当
  • ランスタッド株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜600万円
  • 大阪府泉佐野市
ランスタッド
白馬ホテルフロントマネージャー募集 アウトドア好き+外...
  • 株式会社 五龍舘
  • 正社員
  • 月給35万円〜45万円
  • 長野県白馬村北城(大字)
ホテル求人ドットコム
【経験者歓迎!同社が手掛ける会員制ホテルで接客経験を活...
  • リゾートトラスト株式会社
  • 正社員
  • 年収310万円〜410万円
  • 長野県茅野市
IT転職ナビ

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2020/1/914:24:27

他の回答者さんの答えていることで相違ないので、補足を少しします!

◆36協定は誰と誰が結ぶのか?

1日8時間(週40時間)の法定労働時間を超えて仕事をするには、バイトや正社員なども含めた全従業員の中から代表者を決めて、その代表者と会社側で36協定を結ぶ必要があります。(派遣だと、おそらくは派遣会社と協定を結ぶことかと思います)

つまり、質問者さんに36協定を結んだ記憶が無くても、質問者さんと会社との間には36協定が締結されている可能性は高いです。(もちろん雇用主に確認してください)


◆残業代が払われるケースは?

原則として、時間外労働(残業や休日出勤)をしたら時間当たり25%増しで残業代が支払われます。残業代が支払われないケースとして、残業をした証拠(タイムカード)が無い場合です。例えば、サービス残業をした場合、あるいは会社側でタイムカードが改ざんされている場合などは残業代が支払われない可能性があります。(もちろん犯罪です)

つまり、残業をしているのであれば残業代は支払われます。


◆結論を言うと?

質問者さんは1日12時間で7日働かれた、ということですが、それは週7日稼働の1日12時間でよろしかったでしょうか?
であれば次のような計算の仕方で割増賃金(残業代)が算出できます。

(時給)× 0.25 = 割増賃金

給与明細を見て「あれ? 足りない?」と感じたらお近くの労働組合か労働基準監督署(労働局)へ相談しに行ってみてください!


◆最後に宣伝

もし、よろしければこちらの記事も併せてお読みください。
36協定について記事にまとめています。使用者(経営者、雇用主)向けに書いている記事なので求めている回答とは関わりが少ないと思いますが、参考にはなると思います!

新36協定と旧36協定で何が変わる?タイムリミットはいつ?
https://www.e-tohyo.com/column/column-886/