ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

プール付きの家を建てた人いますか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/601:05:17

プール付きの家を建てた人いますか?

新婚で新築を検討しているものです。

主人がプールを付けたいと言い始めました。
予算的には問題はないのですが、正直無駄ではないかと思ってしまいます。

違反報告

回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2020/1/1300:03:31

場所によりますが、趣味であればいいと思います。

相変わらず、月に数十万の水道代とか、想像で回答を書いている人が沢山いますね。

プールの設置に詳しくなかったり、家にプールがなくてよくわからないのであれば、憶測で回答を書いて混乱させようとせず、スルーすればよいものを。
(学校プールを想像して書いている人も多そうですが)

泳ぐのが好きだったり、場所がよければよいと思います。
(毎日、落ち葉や虫と闘うような場所ならば、プールの設置場所自体が悪いので、木を切るなり、囲いを作るなり、サンルームのようにカバーを作ればOKでしょう。屋内は家が傷むので自分はお勧めしませんが)

まず、泳ぎたいと思える場所です。
ゴミが入りにくい場所(外の場合)、日当たりがよく人から見られない場所。
泳ぐのか(細長い)遊ぶのかによってサイズも変わってきます。
テンションが上がらないと、面倒で泳がなくなってしまうので。(それこそ、ジムでいいやとか)

あと、敷地がかなり広くないと、プールは最初に作らないと作れなくなります(重機が入らなくなるので)
なので、作るなら最初に。

予算も見積もりされているようなので、大体の状況はわかっていると思いますが、今普通に設置されているものは、初期費用は掛かりますが、月々数万の薬剤(冬は必要ないですが)、清掃も、ロボット掃除機等の掃除アイテムはセットで最初に買うと思うので、それを使えばそんなに面倒ではありませんし時間も掛かりません。

ある程度資産に余裕があり、設置費用も問題ない、
月々数万(+年間で数万~10万くらいの水道代) のランニングも問題ない、ゴミ取りロボットの操作清掃等、多少の時間を割けるのであれば、故障を除き、それで問題ないと思います。

多少のお金以外は大して労力は掛からないです。

さらにもう少しお金を払ってよいのであれば、業者に丸投げもできます。
でも掃除は、プールを使う直前に自分でしたいとも思うので、頼んだコストの割に?かもしれません

ただ、他の方も書かれているように、夏場以外は無駄な存在になりやすいので、本当に好きで夏は毎日遊びたい、知人を誘うアイテムにしたいと思える人以外は、年間に1日泳ぐランニングコストを考えると1万円超えるかもしれません。

(プールタブも傷んでくるので、一定周期で再塗装なども必要になり、その際は水の交換も必要になります)

なので、スーパーカー等をお持ちで、1km走るごとに1万円ばら撒いているだよね!
的な感覚をすでに持っているのであれば、それよりはマシと思ってよいとは思います。

他の回答にあるような水道代は気にすることはないと思います
(プール業者から聞いているとは思いますが)
ただ、多少の清掃の時間と経年劣化、それに見合う思い出が作れるかどうか?
家を売却する際に、プール設置代の上乗せは難しいでしょうし。

それを家族で再考されるとよいと思います。

ただ、晴れた日に庭に光り輝く(薬のせいなんですけどね(笑)プールがあるのは気持ち良いとは思います。

• sky********さん

2020/1/1300:12:44

追記ですが、一般的な家庭で、夏場の週末土日だけプールで泳ぐことを想定すると、維持管理、劣化等も加味して、1日泳ぐ費用は数万円以上にはなるでしょう。

修繕修理のリスクも考えると、1日泳ぐ費用は軽く5万円超えるかもですね。

まぁ、多少ゴミがあろうが、他人が入っていないプール(の水)というのは慣れると気持ち良いものであり、その逆も・・・なんですけどね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lnn********さん

2020/1/613:21:55

じゃあ、あなたが全部メンテや清掃も管理してくれる?私は多分使わないから(´∇`)と聞いてみる。

プロフィール画像

カテゴリマスター

jey********さん

2020/1/613:06:54

私ならビニルプールで我慢しろやと言います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/611:46:40

まだ屋外ジャグジーの方が現実的な気がする。
水量が多いと費用もさることながら、維持が大変かと。井戸水だったら冷たすぎるし。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/607:54:18

プールは防水メンテナンスが大変です。
また毎日コケ、落ち葉、昆虫、野鳥との戦いです。

水道代も容積にもよりますが、毎月数十万円支払う事は出来ますか?

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる