ここから本文です

これって本当ですか?本当なら理論的には模様は付きませんか?

coc********さん

2020/1/606:03:35

これって本当ですか?本当なら理論的には模様は付きませんか?

模様,レンズ,コンパウンド,メガネ屋,カビ,コーティング,イメージチェンジ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itm********さん

2020/1/607:32:15

Eotechが劣化するとこういう模様が浮き出てくるのは残念ながら本当。
古いモデルほどこうなる可能性が高いらしい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

眼鏡のレンズにはUVカットや反射防止、傷つき防止などコーティングがされていますが、経年劣化で端の方から、コーティングが剥がれてきてそのような模様に見えます。

あおいさん

編集あり2020/1/620:40:09

元サイトを見ないとどう言ったニュアンスで書かれているのかわかりません。

・改善により2012年以降のモデルはこの様な劣化が起こらない。

or

・劣化が始める年数と記事を書いた時期で考えると計算上2012年より前のモデルは劣化が起きやすい。

多分後者だと思いますけどね。私が2016年に新品購入した(製造年月は忘れた)512にも、最近BB弾の投影面積よりちょっと狭いくらいのが出始めてきました。

カビではないと思いますよ。カビなら周りからじゃなく真ん中からで始めることもあるでしょうけど、私が調べた限り(と言ってもあまり見つからなかったけど)真ん中から出始めているものはないようです。

tca********さん

2020/1/607:26:45

カメラのレンズでよく似た模様を見た事があります
その時の正体はカビでした
付着していたのが内側なのか、磨いたくらいでは取れませんでした

今回の質問と違うかもしれませんが、あまりにも模様が似てたものですから

hir********さん

2020/1/606:32:28

メガネのレンズですよね?
私は今までこんな症状になった事がありません。
表面に傷がついたからコンパウンドで磨いた事があります。
表面はコーティングしてあるので、コンパウンドでコーティングを取ってしまい、余計傷が付きやすくなります。
レンズを拭く時は一旦、息で拭いて硬い物が表面に付いて無い状態でするのが最近はいいかなと思ってやってます。
それでも傷が付いてきたらレンズだけ交換するって事もします。
イメージチェンジでフレームだけネットで購入してメガネ屋でレンズだけ買って付けてもらうって事も良くしてます。
メガネ屋にいいフレームが無くて。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる