ここから本文です

投票受付終了まであとわずか ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

2月に入籍で、結婚式は10月を予定しています。 しかし親が、入籍してもいいけど一...

luc********さん

2020/1/613:27:46

2月に入籍で、結婚式は10月を予定しています。
しかし親が、入籍してもいいけど一緒に住むのは結婚式を終えたからだと
そこは許してくれません

入籍してても一緒に住まないなんてこともあ

るものでしょうか。

違反報告

回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

静紅さん

2020/1/1101:50:35

ありますよ。
うちは届も出して、式も挙げましたが、未だに別居婚です。
まあ、主人のアパートの契約期限が関係しているので、ずっとではないんですが。

iku********さん

2020/1/1010:28:51

入籍しても一緒に住まない夫婦もいるでしょうが、そういうのは夫婦間の特殊な事情によるものであり、親が許してくれないから一緒に住めないというのはレアケースではないでしょうか。
結婚したら親の戸籍から抜けて新しい戸籍ができるわけで、親とは別の家族になるわけで、親の支配下ではなくなるわけで、親の言いなりにならなくてもいいと思いますが。
もしも同居を強行突破したら親はヘソを曲げて結婚式に欠席するのかしら?
もう片方の親は同居を許さない親をいさめてくれないのかしら?
あなた方が親の言いなりになるつもりなら入籍は10月にしたらどうですか?

kur********さん

2020/1/713:12:44

そもそも、入籍の希望日が早いだけですよね。
普通は、結婚式・入籍・同居は近日のタイミングですよね。
結婚式が10月なのですから、入籍も一緒に住むのも10月で良いと思いますが。
それなら、入籍も同居も同じタイミングになります。

2月に結婚して結婚式が10月なら、結婚式の時には結婚から8ヶ月も経っているので何の祝い事でもなく、夫婦の思い出作りコスプレイベント色が濃いですよね。
「結婚おめでとう!」でもないのに、大勢の人を集めて迷惑を掛けることになりますので結婚式を止めるという手もありますよね。。
入籍だけで同居しないなら、入籍を早くやってもわからないですし、「結婚式後に夫婦生活を始める」とお祝い要素や新鮮さも残りますよね。

結婚式より8ヶ月早く入籍・同居をするという無計画なことをして欲しくなく、入籍だけは許して貰えたのでは。

なぜ、結婚式の8ヶ月も前に同居をしたいのですか?
無計画なあなた方ですから、すぐに子供ができて結婚式にはお腹が大きいというみっともないことにもなる可能性も高いですからね。

• kur********さん

2020/1/713:19:47

入籍・同居・結婚式は近日に合わせて行うのが一般的で、彼方が2月入籍にこだわるので、2月入籍だけは認めてくれたのでは?
    そりゃー、入籍も同居も10月にして欲しいのが当たり前ですよ。

2月に家族のみとか小規模に結婚式を済ませれば良いのでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2020/1/713:02:42

入籍してからも別居という状態は、なんらかの理由によりあることにはあります。
私の知り合いも、住居の関係で数ヶ月別居してました。

しかし、ご両親がなぜ許さないのかはよく分かりません。
他の方が言うように、式挙げてから入籍、同居 にしろと言うなら理解できますが…
なぜそんなことを言うのか、ご両親には確認した方がいいですね。
いずれにしても、彼とは話し合えてますか?
今までは親と家族だったから、親の言うことを優先しがちだったりしますが、これからは彼と家族になります。
であるならば、極端な話、親よりも彼が優先になります。
親と穏便に済ます為とりあえず式後の同居でもいいのか、あるいは納得がいかないからご両親からしっかり話を聞いた上で結論を出したいのか、もしくは今すぐにでも同居したいから強行突破するのか。
彼とあなたが最終的に結論を出し、ご両親に説明しましょう。

cor********さん

2020/1/621:57:51

親に、なんで許さないのかを聞いてみた方がいいと思います。
入籍をしたら、一緒に住んだ方が、結婚式の準備も楽ですよ。
いちいち、外で会うのもお金がかかりますし、第一、アポを取らなきゃいけないのが面倒です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる