ここから本文です

弓道部です。 黒色のマーカーの汚れが付いたホワイトボード用の黒板消しが弽に付...

hys********さん

2020/1/615:00:47

弓道部です。
黒色のマーカーの汚れが付いたホワイトボード用の黒板消しが弽に付いてしまい、手の甲側の弽が黒く汚れてしまいました。
消し方を教えてください。

閲覧数:
13
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2020/1/710:45:43

私がギリ粉などでついた弽の汚れ落としで使うのは消しゴムです。
消しゴムでこする。酷い汚れには砂消しゴムでこすります。
ただし、深追いすると革を傷めるのである程度で諦めます。
その後歯ブラシなどでカスを落とします。
また、弽によっては染めてある染料が落ちるかも知れませんので少しずつ行うと良いでしょう。

ある弓道の先生はベンジンで汚れを落とすとおっしゃっていたので、試してみたことがありますが、思ったより落ちませんでした。
また付けすぎると革が硬くなるそうです。

弽の汚れは基本的に落とすことが出来ません。
そのため、弽の取り扱いには注意をし、弽をした手で何かを持ったりすることは避けます。
弽の着け外しは座って行い、外した弽は床にじかに置かずに必ず弽袋の上に置いておく。人の歩くところには置かないなど、常日頃から気を付ける癖をつけると弽を汚しにくいかと思います。

  • この返信は取り消されました。

質問した人からのコメント

2020/1/7 15:33:49

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。
教えて頂いた方法を試したいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2020/1/615:02:42

除光液で取れると思います