ここから本文です

第1種低層住居地域というのがあるの思うのですが

les********さん

2020/1/622:34:25

第1種低層住居地域というのがあるの思うのですが

これは高級住宅をイメージすればよろしいのでしょうか?

どんな場所を想像すればよろしいですか?


また、東京だとどこのエリアになるでしょうか?


ご確認よろしくお願いします。

閲覧数:
36
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鈴木 雅美さんの画像

専門家

2020/1/716:27:06

はじめまして、建築設計・ホームインスペクション(住宅診断・住宅検査)を行っている建築士の鈴木と申します。

>第1種低層住居地域というのがあるの思うのですがこれは高級住宅をイメージすればよろしいのでしょうか?
⇒都市計画法で定められた「用途地域」*1のひとつで、低層住宅の良好な環境を守るための地域のことです。特に高級住宅地という訳では無く全国各地にあります。
*1 https://www.city.chiba.jp/toshi/toshi/keikaku/gaiyou/yoto.html

>どんな場所を想像すればよろしいですか?
⇒下記参考URLにあるような、戸建てが建ち並ぶ地域です。
https://fudosansatei-tatsujin.com/kisochishiki/the-first-kind-low-r...

>また、東京だとどこのエリアになるでしょうか?
⇒渋谷区の都市計画図の参考URLを添付します。濃い緑色の部分が該当します。都心だと地価が高いので≒高級住宅街に近いかも知れません。
https://kino-ie.net/genba_24/shibuya_toshi.pdf

以上、参考となりましたら幸いです。

質問した人からのコメント

2020/1/7 23:08:09

いつもわかりやすい回答頂きましてありがとうございます!
まだ、建築知識が浅いのでいつも助かっております!
ありがとうございました!

回答した専門家

鈴木 雅美さんの画像

鈴木 雅美

ホームインスペクター

新築、増改築や耐震改修まで経験豊富なさくら事務所住宅診断士

15年以上に渡り建築設計事務所に勤務した後、自身の設計事務所を設立。 また、現在は個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所のホームインスペクターとしても活躍中。 戸建て住宅・共同住宅を始め、文教施設・福祉施設など多様な用...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

マエチンさん

2020/1/622:43:32

第1種低層住居地域は店舗はできません。
制限付きで住居併用ができるだけですので、住環境としては
いいですね。
東京の事はわかりませんので、ネットで調べてみては
どうでしょう。
東京都 ○○区 用途地域、で検索すれば見れると思います。