ここから本文です

飛行機が飛べる理由を教えて欲しいです。 高校1年なのですが冬休みの物理の宿題...

jag********さん

2020/1/623:04:04

飛行機が飛べる理由を教えて欲しいです。
高校1年なのですが冬休みの物理の宿題で課題探求レポートが出されました。自分は、飛行機の飛べる理由について書こうと思っているのですが、ネットで

調べたところ翼の上下の気圧の違いで揚力が発生するためとありました。
この際、気圧の差は流体の速度で変わっているとあったのですが、流体の速度が上下で変わるのがどうしてかが分かりません。また、クッタの条件というのもよく分かりません。
参考になるサイトがあれば教えてください。
詳しい方、回答お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

npb********さん

2020/1/716:14:02

>調べたところ翼の上下の気圧の違いで揚力が発生するためとありました。
ーー>
間違っています
迎角で揚力の大半が発生します。
ですから、背面飛行も可能なんです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1022:00:36

ベルヌーイの定理です。

実験しましょう。
http://www.jsme-fed.org/experiment/2014_6/001.html

蛇口の水をちょろちょろ出してスプーンの腹を水に当てるとスプーンは水に吸い付きます。これが揚力です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

T.N.さん

2020/1/919:00:35

凧みたいに、風が吹くと、飛んでいくんですよ。

l9_********さん

2020/1/915:18:21

>どんな1面的に万能に表せるものはあまりない
>難しい法則の前に身で感じてください
>この力が飛行機の翼が飛行機を持ち合が得る力になっています
まともな日本語も書けないのなら引っ込んでいたほうがいいよ。一生懸命背伸びしているのが見え見えで憐れみを感じるよ。

>この曲がった形に風は沿って流れるので膨らんだ方では長い距離を流れ表面の速度が早くなります
その説明では背面飛行はできないことになるぞ素人さん。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dai********さん

2020/1/912:03:54

どんな1面的に万能に表せるものはあまりないと考えておくこと将来大事だと最初に言っておきます。

団扇でも団扇ぐらいの大きさの段ボール紙でもいいのですが最初に扇風機の前で風をてて傾きを変えて手にどんな力がかかるか実験することから始めて記録してください。
風圧で力が発生します。

つぎには翼のように曲がった形を作って風の流れの方向に流れるように傾けずにおいても力がかかることを実験してください。

この力が飛行機の翼が飛行機を持ち合が得る力になっています。

この曲がった形に風は沿って流れるので膨らんだ方では長い距離を流れ表面の速度が早くなります。このことが物理の現象で圧力が下がる原因になります。

難しい法則の前に身で感じてください。

感じたことを数式として考えたのが法則です。

koi********さん

2020/1/717:08:37

みんなが飛行機は飛べると信じているからです 乗員達はフライト前に集まって円陣を組み絶対飛べる絶対飛べると絶叫していますよ 私達が目にする現象は人の脳内で作られているホログラムです

翼面の上がカーブを描いていて翼先端部と翼後部の距離を測れば上の方が長いので揚力が… って説明する人が必ずいますが信じてはいけません そんな理由で飛行機が飛ぶなら背面飛行なんてできるわけありませんよw

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる