ここから本文です

近畿地方って国宝が多いのは何故ですか?

kai********さん

2008/12/3122:39:02

近畿地方って国宝が多いのは何故ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2009/1/100:49:15

国宝が近畿地方に集中してある理由。

きっぱり言いますが理由は「日本は天皇の国である」としか言えません。

天皇家の勢力が1番凄かったのが近畿地方だからです。

天皇家の人々は総合的に見て、武力だけの「野蛮人」ではなく「教養」が非常に高かったのです。

だからこそ多くの「国宝」を残したのです。

キーワードは「天皇家」です。
また、「天皇家に関わる人々」です。

天皇家は海外の権力者や学者らからも愛され、教養の高い人々が多かった為、文化交流を大切にしておりました。広くはペルシャ(イラン)などの中央アジアに近い地域にまで及びます。

日本を導く権力者を何世紀にも渡って全国に多数輩出しましたから、戦国武将ら、徳川家の人間達ですらその足元には及びません。

天皇家に教養があったからこそ明治時代以降も天皇が権力を持つ時代が来たのです。

なぜ明治時代を天皇家が力を再び所持したのかといえば、天皇家の人間は「教養があり」「広い世界と世界交流」を愛する人々が多数いたからなのです。
教養が高い人ほど鎖国を避けます。

また、幕末に全国にいた天皇を「信頼」する勢力もいい例です。

つまり日本は武力よりも「和」と「教養」を重んじる天皇の国であったと言えるのです。

そんな教養の高い天皇家の人々を武力を重んじる人々、鎖国体質の旧日本軍に利用されてしまったのは歴史の汚点であったと私は思っています。

戦国時代の日本は現代にまで繋がる悪質な鎖国体質や差別体質を生み出したので私は嫌いです。

聖徳太子や推古天皇は「野蛮人」ではなかったから世界から愛されたのです。

その天皇家は近畿地方を政治の拠点に置いていました。

こちらの票を自分で作成してみたので、これらを元に話していきましょう。

1位・京都府
2位・東京都
3位・奈良県
4位・大阪府
5位・滋賀県
6位・和歌山
7位・兵庫県
8位・広島県
9位・神奈川県
10位・栃木県

東京を除く上位7位までは近畿地方ですね。
この票は天皇こそが国宝だという事が現れる結果になったかと思われます。

また、日本でなかった沖縄は琉球王国であった為、日本に無理矢理併合・利用され、アメリカ軍の攻撃によりほとんどの国宝が焼失しました。
残念ですね…。

私は白人ハーフなので純血の日本人より日本を愛しているかもしれません。

日本の国宝が非常に好きです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2009/1/707:58:48

日本の人の流れが…

長崎辺りから福岡をとおって兵庫を起点に金沢方面へと大阪方面へと三方向に別れていて兵庫県は関所があって通り道になっていた点が大きかったのだと思います。
大阪から和歌山方向へと京都・名古屋・関東・北海道方面へと街が栄て行ったんですよ…。

war********さん

2009/1/704:33:12

古くから多くの宮が造営されてきた、大和朝廷発祥の地に近いからではないですか。

par********さん

2009/1/401:12:40

よく、日本史を調べてみて下さい。
今でこそ「日本国民」は北から南まですべて同一民族っぽく語られますが
今の天皇家は畿内を勢力の中心とする大和民族の天皇家であり
その天皇家は明治に入るまでずっと発祥の地である近畿地方に君臨されておりました。
鎌倉時代に、関東に政治はある時もありましたが国主は天皇であり北条氏も後の徳川家も
天皇家を滅ぼす事はできませんでした。
自分が、実質統治している国でも天皇という君主「箔」があればこそすべての武家を統べる事ができたのです。
しかも、自分は源氏や平氏の末裔・・という位置を捏造しても手にして天皇家と血の繋がりがある人物になりたがる。
つまり、天皇家が将軍より格は上であると認めている状況で満足だったのでしょう。

現在の国宝保有数が2位の東京というのは、明治政府が畿内より政策による手段で寺社を困窮させ買取という名目で
接収したり強引に運び出したものや江戸期の工芸品や輸入舶来品でついた順位です。
東京は太田道灌からもせいぜい500年ぽっちの歴史しかありません。
そうでもしなきゃ、2位に入れる訳がありません。

もちろん、東・北日本や更に西の日本にも文明を持つ民族があったと思いますが大和民族に屈した為に残らなかっただけの話で
古くからちゃんとした文明はあったと思います。
ひょっとすると「民族同化政策」なんかで、古くのその土地の特有の財産や文明は破棄されたのかもしれませんね。
もしそうならそれはそれで、とても残念な事ですね。

sin********さん

2008/12/3122:45:45

平城京、長岡京、平安京・・・と、古くから政治・経済の中心地でしたので、当代の最高の文物が、自然と集積されてきたからでしょうね。
でも、丹念に探していけば、北九州や東北地方には、国宝になるべき文物がきっとたくさんあるように思います。

nik********さん

2008/12/3122:40:55

昔の日本の中枢は近畿地方だったからです。
現在の東京になったのは明治時代ですから、近畿地方のほうが歴史はあります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる