ここから本文です

言語や宗教が統一されないのは理解できますが、なぜ様々な単位は世界中で統一され...

kzk********さん

2020/1/707:41:59

言語や宗教が統一されないのは理解できますが、なぜ様々な単位は世界中で統一されないのですか?重さや長さ、液体の量など、単位を統一したほうが都合がいいと思うんですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

せかせかさん

2020/1/709:54:21

単位が統一されない理由は、本質的には言語が統一されないのと同じ理由です。

今のように世界中で情報が一瞬でやり取りできた頃と違い、大航海時代前は各地のローカルな言語や単位が用いられてきました。

紆余曲折があって世界中で単位を統一する方向に進んでは来ましたが、単位を変更するにはそれなりのコストと痛みを伴います。単位を統一するデメリットを上回るメリットを感じられなければ、統一に踏み切るのは心理的にも経済的にも難しいと考えます。現在、統一しきれていないのはそういった理由でしょう。

言語もそうですが、単位についても相互変換が可能であれば、実用上の問題は生じません。不便ではありますけど。
個人的にはヤード・ポンド法クソくらえとは思いますが、様々なところでインチベースの規格がデファクトスタンダードとして世界中で採用されている現状では、ヤード・ポンド法を撲滅するより、現状のままで進めたほうがトータルでみんな幸せになるのではないかなぁ、と思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

yam********さん

2020/1/711:43:30

>教育・研究上では SI 単位に統一されてます

これに尽きるよ、すでに統一されてずいぶん経ってる。

力がニュートン、圧力がパスカルって単位で呼ばれるようになって久しい。

だいいち、計算は統一単位でやらないと換算が複雑だ。

1Wの電力で1s加熱すれば1Jの熱量が発生するって、簡単な式になる。

ただ、旧単位を使ってるクソジジイ・クソババアが生きている限り、旧単位は使われ続けるのは致し方ない。

水0.000001m3を1℃暖めるのに4.2Jとか言われてもピンとこないしね。

水1ccなら1℃で1calの方がなじみ深いだろう。

2020/1/710:26:36

学術的にはSI単位で、統一されてますが
テンガロンハット
一反木綿
四畳半
見たいに名前に組み込まれたもの
ゴルフのヤード
ヨットのノット
などの文化に取り入れられたもの、はなかなかなくならない

eb7********さん

2020/1/710:26:32

「ロックイン効果」の1つです。

慣れ親しんだやり方を変えるのは、変える手間を上回る利益が無いと容易には変えられないものです。
日本における電気製品だって50Hzと60Hzが東西で分立していますが、お国が来年からが日本全国50Hzに統一するって言い出すと西日本では自民党政権を追放しにかかりますよ。100Vって電圧すら国際標準ではない訳です。

メートル法が国際単位系として標準化されていますから、いずれはインチに拘泥している米国だってメートルの世界に入るでしょうが、それには時間が掛かります。

ちなみに、商用電源の違いは電源回路がインバーター化してきているので、徐々にその違いは大した障害ではなくなってきています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/709:41:11

>なぜ様々な単位は世界中で統一されないのですか?

言語や宗教が統一されない理由と大して違わないでしょう。

・世界は広い

・発祥が様々

・「ウチのが一番。統一するなら他がウチに合わせるべき」と考えている国がたくさんある。

ima********さん

2020/1/709:27:01

>>重さや長さ、液体の量など、単位を統一したほうが都合がいいと思うんですが。

歴史的や文化的背景があるから無理に統一しようとすれば無理や面倒が生じてかえって混乱するということくらい馬鹿でもわかると思うが?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる