ここから本文です

注文住宅の後悔 こんにちは。どうしても前向きにならないので気持ちの持ちよう...

アバター

ID非公開さん

2020/1/710:11:47

注文住宅の後悔

こんにちは。どうしても前向きにならないので気持ちの持ちようを教えてください。

昨年の6月に家を新築しました。32歳、1歳児の子持ちです。

夫のお義父さんの土地で建てたので、かかったのは建物代のみです。
子供が産まれるまでは沢山調べ物をして私なりにこだわっていたのですが
娘が産まれるとまったく手がつかず、しっかりと考えずに完成してしまいました。

最大の後悔は、お風呂、トイレに窓がないことです…
産後何を考えたのか、お風呂は覗かれるのが怖く紫外線に当たるのも好きではないので
夫の反対を押し切って窓なしにし
1階のトイレは階段下にあるため規格外で窓以外にも17万ほどかかると分かり、別にいらないよね、と予算のため削り
2階のトイレはよく覚えていませんが、確か夫が西日が暑いしいらないと言ってよく考えずにOKを出したと思います。

建ってみると、やはり家の中に真っ暗な空間があるというのが耐えられず、毎日胸が締め付けられる思いです。
なんとか仕事や育児で忙しく考えないようにしてみるものの、毎日「あのときちゃんと考えていれば…」「第3者に意見を聞けばよかった…」などど後悔の念に押しつぶされています。
最近は「なんで設計士さんや営業さんが止めてくれなかったんだ」と他人のせいにしそうで自分が怖いです。

リフォームも考えていますが、やはり壁を開けるのはリスクがあるのだろうかとか、お風呂は2階にあるため足場を取り付ける修理と共にしなければ高いのと、ユニットバスを交換する最大30年後くらいになりそうです。それまでずっと苦しんでいるのかと絶望しかありません。。

土地代もかからず、家を建てられた自分は恵まれていると分かっています。
お風呂の窓も、夫は私の希望を通してくれました。
もう終わってしまったことを後悔してしまっても仕方無いというのは頭では分かっているのですが、やはり暗い空間を見てしまうと毎日考えてしまいます。
戸建で窓がついてないのはうちだけだろうな、と他の家を見てはため息ばかりです。

どうにか気持ちの持ちようをご教示いただけないでしょうか…
ちなみに、夫はまったく後悔していないそうです。

何卒よろしくお願いいたします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ajd********さん

2020/1/710:43:15

賃貸に住んでるときに窓ありと窓なしどちらも経験しました。

結果。
どっちでもいい。
どうでもいいともいいます。

あった時は確かに換気もできましたけどね。換気扇ついてるのでそこまで気にならず。

大きな買い物だったから、今更変えられないからこそ今失敗した、後悔してると気になってるだけだと思います。

窓ありと窓なしのトイレとお風呂経験したものとしては暗さなんて電気つければいい話なのでなんとも思わないです。

新しいおうちの好きなところはどこですか?
どこにこだわりましたか?
そこに目を向けましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/12 14:26:29

皆さまお忙しいところ色々とご意見ありがとうございます。
気持ちがだいぶ前向きになれたと思います。

新しいおうちの好きなところはどこですか?という言葉が心に残りましたのでベストアンサーに選ばせていただきました。
好きなところはたくさんあります。こだわって満足しているところもたくさん。
嫌なところばかり見ず、良いところを見ていきたいです。

本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/29件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

prx********さん

2020/1/1208:51:36

私も似た境遇で妊娠中に、打ち合わせをして、ほぼ私の希望通り、お風呂に関しても、私がマンション住まいなのでお風呂に窓があるのが嫌で、無しです。
現在子供を出産し、だんだん出来上がっていく家を見てると、コンセント位置や数だったり(これもなぜかすごくこだわり少数)窓、つけた方が良かったかな、とか、寝室なんて小窓、クロスはレザー調の全面黒。おそらく出来上がりは想像以上に暗いです。やっぱこーすればよかったーなんて、みんなが経験することなんだと思いますよ。家三軒建ててやっと希望の家ができるとか言いますしね。
私の家も窓はないし、そんな家結構あるんじゃないかと思いますよ!旦那にお風呂に窓つけたいって言われた時なんて、私はシルエットすら見られたく無い、そんなに外が見たいなら庭でドラム缶の風呂でも入れば!って言ってまで無しにしました!寝室も、もう少し明るくしたらって言われましたが、そんなに嫌なら外でテント張って寝たら!と言ってまでくらーくしちゃいました。
ある程度こんなもんかーって妥協しましょ!

ter********さん

2020/1/1101:41:44

人感センサー付のライトをつけて暗くないようにしたら?また、明るい絵や小物を置いて明るくしましょう!

Ichigo125さん

2020/1/1100:14:28

お気持ち、お察しします。
まったく違う状況ですが、住居に関して私も似た後悔をしています。
他人にとってはすごく些細なことだけども、当事者にとっては真剣な悩みなのですよね……。
お風呂に窓があることのメリットデメリットうんぬんというより、家の中に暗い空間があることが、質問者さんにとって苦痛なのではないでしょうか。

もしくは、住居の他の点か生活かに何かストレスになっているようなことはありませんか。
心身が滅入ると、小さな悩みも深くなります。
もし思い当たるようなものがあるようでしたら、それを取り除くことから始めるのが良いと思います。

そもそも家について考えないようにすると余計考えてしまうので、ありのままを受け入れると良いのではないかなと思いました。

後悔している自分。他の人に当たってしまう自分。
すべて受け入れて、心身に余裕が出来れば、気にならなくなるようになるのではないかな、と…。
(マインドフルネス、という考え方です)

私は賃貸ですが、引っ越したところが日当たりの悪い部分があって、ふとしたときに暗い部屋が思い浮かんで憂鬱になってしまいます。
私の場合は過去騒音トラブルがあり慌てて引っ越したのですが、新居も同じ目にあいそうで後悔ばかりです。
でも、もともと心身が滅入っていたところだったので余計に音や日当たりが気になってしまうのであって、うまく自分の意識をコントロールしたり、ストレス耐性を身につけたりできればと、ヨガや瞑想を始めました。

ただ、質問者さんが思い詰めて体調不良になってしまいそうでしたら、お金はいくらかかってもリフォームして良いのではないでしょうか。
健康を損なうことに比べたら、お金とか他人の意見とかどうでも良いものですヨ

tam********さん

2020/1/1020:13:54

建売を買ったと思えばいい

tub********さん

2020/1/1018:11:11

私は以前の家の風呂に窓がついておりとても嫌でした。
理由は虫が入ってくるからです。
3階でしたが窓を閉めていても普通に入ってきます、Gが!

何回素足で踏んだことか、、

風呂には絶対に窓がついていない家がいいと思っています。

家は3回建て直さないと満足しない、などと言いますよね。
嫌なところに目がいってしまうとは思いますが、窓があって嫌なこともあるのでそれを考え、お家の気に入っているところに目を向けてみてはいかがでしょうか

Yahoo!知恵袋 特別企画

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる