ここから本文です

中一です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/711:41:52

中一です。

数学の文章問題について、チャレンジテストの過去問やってるのですが、長文の文章問題が結構多いです。問題の意味がまったく理解できません。
集中力も持たないし。

どうすれば解けるようになりますか?

閲覧数:
476
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

りょうさん

2020/1/815:34:22

言葉の意味が分からない→言葉を理解するために調べる
文章の理解ができない→漢字のみを3〜5回サラッと流し読み、でそれ以降は全体を一行ずつ読んでいく。

言葉の理解さえできれば、回数こなすと言葉に慣れて理解しやすくなります。
要は、文章と友達になる感覚。
東大に行っている受験生も使っているそうです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

byc********さん

2020/1/1017:27:45

まずは長文でない文章問題を解いてみてはいかがでしょうか?
また、書いてある内容を絵にしてみると目で見てわかるようになることもあるのでおすすめです。

p5g********さん

2020/1/712:56:17

キーワードを見つける練習をしましょう.
条件の手がかりとなるカギとなる文章に線を引いていくのです.

そしてそれを箇条書きにしていきます.

最後にまとめてそれらを式にしたりしていきます.