ここから本文です

夫の会社は普通でしょうか?

アバター

ID非公開さん

2020/1/718:28:02

夫の会社は普通でしょうか?



土日祝日は休みなのに加え、年間25日も有給休暇を取得しないと駄目なので月に2〜3日の有休を取り、それプラスお盆休みや冬休みで半月近く休み、他にも連続5日休暇などがあり、正直どんだけ休むねんと思っていました。

今までは勤務時間が12時間までは許されていたのですが、10時間になり、残業すると出勤停止になることになりました。

こんな会社は最近では普通なのでしょうか??

閲覧数:
389
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mit********さん

2020/1/718:30:00

まだ普通ではないかもしれませんが、現在理想とされる労働環境の模範となるような会社ですね。

これで給料が生活するのに十分なら理想的でしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/718:31:38

    ありがとうございます。

    やはりまだ普通ではないですよね。

    お給料は手取り45万ほどです。
    良いほうなのかもしれませんね。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/12 13:27:52

最初にコメントくださった方に。
皆様ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/811:24:05

普通か否かでいえば普通ではないと思います。

ただし、給料がしっかり計算されて支給されているのであれば労働者に有利ですから、いい意味で普通ではないと言うことになるので、問題ないです。

一方、給料を下げる(会社がなるべく給料を払いたくない)ということなら、悪い意味で普通ではないので違法です。

なお、「給料が正しく計算されている」かどうかを判断する目安としては、「就業規則・雇用契約書・時給(日給や月給の場合は時給を算出する必要あり)・給与明細書等をよく確認すること」です。

UMT231さん

2020/1/723:06:37

私の勤め先も、勤続年数を重ねると年間22日の有給休暇が付与され、
その分は消化しないといけないルールがあります。
繰越して貯められるのは最大44日です。
その状態で22日は消化しなくてはならないのですが、
20日しか消化できなくて、2日分切り捨てとなると、
その社員の上司の責任問題となります。
ちょうど、年度末まで残り3か月を切るこの時期、
各職場では個人ごとの1月~3月までの有休取得計画表が
掲示され、(法律上の計画的付与とは別物です)
皆、必死に有休取ります。
有休取れば、休み明けに業務が溜まっているのは常で、
本来の有給取得の目的からは程遠いのが実態です。
この制度の唯一のメリットは、傷病で休職する際に、
有給休暇を活用できることです。

GW,盆、年末年始、も1週間の休暇があります。
有休も合わせると、年間休日140日程度です。

van********さん

2020/1/718:50:54

普通じゃないです。

tat********さん

2020/1/718:42:18

【残業すると出勤停止になることになりました。】

↑これは普通ではありませんね。
こんな事は普通は就業規則に規定しませんし、労働基準局でもこんな記述があれば受け付けないでしょう。