ここから本文です

先日の正月休み、”ルイ・ジャド、ムルソー2017”という 白ワインを頂いたので飲む...

プロフィール画像

カテゴリマスター

クッキングパパさん

2020/1/718:57:37

先日の正月休み、”ルイ・ジャド、ムルソー2017”という
白ワインを頂いたので飲む機会がありました。

自分は今までワインに関しては「口に合う or 合わない」
だけで判断してきて、知識も全くない人間なのですが、
この白ワインが非常に美味しく、これをきっかけに本格的に
ワインを勉強してみようと思うようになりました。

まずは今回飲んだ”ルイ・ジャド、ムルソー2017”から
ワインの基礎を勉強してみたいのですが・・・・


<ルイ・ジャド ムルソー2017>
生産国:フランス
生産地:ブルゴーニュ地方 ムルソー村
ブドウ品種:シャルドネ
ビンテージ:2017

までは分かったのですが、生産者は”ルイ・ジャド”で
良いのでしょうか? 会社名? 日本でいうメルシャン?

畑にも特級や1級なんかがあるようですが、このワインの
ブドウ畑の級はどこから読み取ればいいのでしょうか?

また、このルイ・ジャドは色んなワインを作っているようですが、
シャブリ地方でシャルドネでワインを作ったら、そのワインは
「ルイ・ジャド シャブリ」になるのでしょうか?

ワイン名の基本は生産者+地名?


素人質問ですが、お詳しい方宜しくお願いします。

ムルソー,シャルドネ,ルイ・ジャド シャブリ,ワイン,ルイ・ジャド,ルイ・ジャド ムルソー2017,ブルゴーニュ

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

太郎さん

2020/1/723:35:36

ルイジャドは作り手です、メルシャンと同じ、
ルイジャドはブルゴーニュでもトップクラスの作り手、
ムルソー村は特級畑は無く、一級畑、村名格です、
このムルソーは村名格です、一級畑なら、MEURSAULT の後に畑名が書かれています、例えば MEURSAULT CHARMES
MEURSAULT LES PERRIERES 等
参考に、
https://vinica.me/Louis-Jadot-Meursault-1er-Cru-Charmes-w38822

ブルゴーニュのワイン名は 村名or村名+畑の格付けで、その下に作り手が一般的です、シャブリ村なら シャブリorシャブリ+畑の格付け

  • 質問者

    クッキングパパさん

    2020/1/723:47:41

    ブルゴーニュ地方としてはグラン・クリュがあっても、ムルソー村としてはグラン・クリュはないのですか・・・

    色々あって難しいですね・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/721:42:23

ルイ・ジャドは会社名となります。
このワインはACムルソーですので、グランクリュのようなものではありません。

ルイ・ジャドの場合は、まず、ムルソーの後に1級畑の名前(例:ムルソー・シャルム)が入り、クリュの記載が下に入ります。

ブルゴーニュのシャルドネは、このクラスでも美味しいですよね。
1クリュが飲めれば、何よりです。
楽しんでくださいませ。

mar********さん

2020/1/907:40:58

美味しいワインに出会えてよかったですね。本格的にワインの勉強をするつもりになられたということですが、よければお手伝いさせてください。

まず、ルイ・ジャドのムルソーですが、ワインの名前は「ムルソー」です。お調べのとおり村名のブルゴーニュワインです。
ルイ・ジャドについてはこちらを
http://www.winegrocery.com/fs/winegrocery/c/643

そこの説明のようにネゴシアンとしてのメゾン・ルイ・ジャドのワイン(村名の畑のブドウもしくはワインを買い取ってルイ・ジャドがビン詰めした)ですね。ドメーヌ・ルイ・ジャドのところを見ると、ムルソーの1級ジュヌヴリエールがありますから、ルイ・ジャドがその畑を持っているのが分かります。

次に、ムルソーのワイン畑の地図です。これを
https://www.luc-corp.co.jp/map/cotedebeaune/meursault/index.html

この地図の濃い緑色のところが村名白ワインの畑、薄い黄色が1級、濃い黄色が特級の白ワインの畑です。ムルソーには濃い黄色はありません。左側(南側)のピュリニー・モンラッシェ村に特級畑があります。

さて、ムルソーをお気に召されたなら次はムルソーの1級でしょうか、それともピュリニー・モンラッシェかシャブリ。このあたりはどれもシャルドネを使ったブルゴーニュですが、ソーヴィニヨン・ブランも試してほしいです。ロワールのサンセールかプイイ・フュメ。またニュージーランドのソーヴィニヨン・ブランなら3000円までで楽しめます。ワインを堪能してください。


オススメはピュリニー・モンラッシェ・1erピュセルです。2000年に買ったときは5900円だった。

美味しいワインに出会えてよかったですね。本格的にワインの勉強をするつもりになられたということですが、よければお手伝...