ここから本文です

シャンクレールパーティーのキャンセル料について。 以前シャンクレールで、あ...

アバター

ID非公開さん

2020/1/721:03:14

シャンクレールパーティーのキャンセル料について。

以前シャンクレールで、あるパーティーに申込みました。当日に電話がかかってきて、13時半からの開催だったが時間と場所が変わると連絡が

来ました。こちらも他の用事があるので変更後の時間だと行けない事と、場所も変わるのは困る旨を伝えるとキャンセル料が発生すると言われました。「場所や時間を急に変えられてもこちらも開催時間や場所を考えて申し込んでいるのに、運営側の一方的な都合での時間変更なのにキャンセル料を払う義務はあるのか」といいましたがキャンセル料払ってくださいの一点張り。しまいにはメールで「債権回収業者への委託、取り立ての準備をさせて頂きます。
具体的な例としては頂いております個人情報を業者委託し、身辺調査が入ります。
ご自宅・勤務先への訪問、内容証明郵便の発送、ご家族・ご親族への接触・連絡、
などが挙げられます。」と脅迫のメールがきてうんざりです。
キャンセル料を払えば済むことなのかもしれませんがどうも府に落ちません。

キャンセル料を払うしかないのでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

o0z********さん

2020/1/816:07:04

支払う必要ありません。
パーティーの重要な要素である時間・場所が変更になるわけですから、「契約を解除してください」と相手が謝罪すべきぐらいのものです。

また、債権回収業者へ委託とのことですが、「やるならやれ」でいいと思います。
一般的な企業の民事債権を債権回収業者が取り立てることはできません。督促しかできませんし、債務者が「支払わない」と意思表示すれば終わりです。

もっといえば、自宅・勤務先への訪問を引き受ける会社もありますが、それには1件数万円かかります。そんな金かけるわけありませんよ。

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/13 08:35:02

ありがとうございます。支払わなくてよい、という回答でホッとしました。
今回は面倒くさい事になってしまいましたがいい勉強になったと思ってもう二度とシャンクレールに申し込むことはしません。

「シャンクレール」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

「シャンクレール、キャンセル料」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる