ここから本文です

部長待遇のはずが平社員として扱われています. ある大手企業に部長待遇の技術...

アバター

ID非公開さん

2020/1/722:42:54

部長待遇のはずが平社員として扱われています.

ある大手企業に部長待遇の技術職というポストで転職しました.

出勤初日に上司である部門長から,明日から課長の下で働くようにいわれました.翌日,課長からは係長の下で働くように指示され,
結局,他の一般の社員と横並びで仕事をすることになりました.

新入社員からはバカにされるようになり,上層部からは給与に見合った働きをするように注意されます.

自分の能力が足りないとか,態度が悪いということなら改めますが,
心当たりもありません.
人事に相談したところ,現場のことには介入できないルールなので,
自分で対応して欲しいと言われています.
転職以外に道はないでしょうか.

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

笹木 正明の画像

専門家

2020/1/800:12:12

組織がバラバラでまとまりが悪く、人事と現場がうまくいっていないようですね。
色んな上司がおられますが、現在の地位について相談出来るのは上層部でしょう。
部門長よりも上位の立場にいる人ですね。
自分のことを理解してくれそうな上層部の胸に飛び込み、本音で話して下さい。

上層部は採用時の状況について知っていますね。
会社はあなたの能力を総合的に評価して採用したのです。
あなたのどのような能力を評価して採用したか確認、自分の判断ではミスマッチではなく、今後活躍可能性が有るとしっかり説明して下さい。

部長待遇ということですから、然るべく仕事と担当させてほしい、試用期間を見て欲しい、仕事をして会社に貢献したいと主張すべきと思います。

頑張って下さい。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/819:20:34

    アドバイスいただいたように,少し思い切ってできることをする
    必要がありますね.ありがとうございます!

    もともと,私のもっている技術を現場に入れる必要がある
    とのトップの意向でスカウトされたのですが,
    現場の責任者である部門長はこの判断には納得しておらず,
    受け入れ体制がない状況で入社してしまったということのように
    理解しています.
    人事もそこに巻き込まれないように,上手く距離をとっている
    ようです.

    そこに,部下のいない技術職を管理職待遇で処遇する
    複線型人事制度に対するマネジメント層の抵抗感のような
    ものも重なって,現在の扱いにつながっている印象です.

    なかなか難しい立場なのですが,
    いずれにいたしましても,こうした推論は脇において,
    なんとか力を発揮できるよう,社内で信頼できる人を探してみます.
    ありがとうございます.

回答した専門家

笹木 正明の画像

笹木 正明

キャリアカウンセラー

仕事、勉強に真剣に取り組む人の応援団長です

私はあなたの主体性を尊重します。あなたの来し方等をお聞きすれば、長所を引き出す事が可能です。また現状の問題点を把握できれば、将来の歩み方について、より良い方向性を共に考えることが可能だと考えます。

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

Yahoo!しごと検索で探してみよう

技術職 の求人情報(261,912件)

技術職(ソフトウェア開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜30万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(システム開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜27万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(組込開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給20万円〜26万円
西日本スターワークス株式会社
技術職(FA機器ソフト開発)
  • 西日本スターワークス株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜32万円
西日本スターワークス株式会社
【水道工事】手に職をつけられる技術職
  • 株式会社ユアーズ
  • 正社員
  • 月給24万円〜
  • 東京都墨田区本所
株式会社ユアーズ
【長野県中南信エリア】諏訪湖のほとり岡谷・諏訪地域で働...
  • 株式会社ダイヤ精機製作所
  • 新卒採用
  • 月給19.3万円〜
  • 長野県岡谷市長地片間町
株式会社ダイヤ精機製作所
特許技術職(電気・電子・通信・物理・機械・構造・化学・...
  • 特許業務法人 スズエ国際特許事務所
  • 新卒採用
  • 月給21万円〜
  • 東京都港区
弁理士求人NAVI
機械加工の技術職
  • 桑名精工株式会社
  • 正社員
  • 月給18.4万円〜24.1万円
  • 三重県桑名市
tenichi
技術職(SE、PG)
  • 株式会社 メトロ
  • 正社員
  • 月給25万円〜45万円
  • 静岡県
JOBアルバイトタイムス
建築技術職 積水ハウス
  • 積水ハウス
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 愛知県
en ミドルの転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

サニーさん

2020/1/800:10:44

部長待遇とは収入が部長クラスということなのでは。まあそういう宣伝文句に騙された方もダメだけど。