ここから本文です

介護認定について 父が昨日入院してのですが、入院理由は肺炎です。 主治医の先...

win********さん

2020/1/723:33:18

介護認定について
父が昨日入院してのですが、入院理由は肺炎です。
主治医の先生から介護認定の書類を頂きました。
一人暮らしをしており、たまにしか会わなかったので気づかなかったのか?

病気のせいで意識がハッキリしてないのか?先生から痴呆の可能があると指摘されました。また入院して2日目です。
そんな状態だ介護認定なんて受けられのでしょうか?
意識がハッキリしてないなぁ!とは見ていてかんじます。
おそらく退院は2週間ぐらいです。
ほんとうに認定が必要なら早々に動いた方が良いのですが、このような状態でも申請できるのですか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tnm********さん

2020/1/809:24:59

介護認定と言っても段階があるのは御存じですよね
「要支援1~2」「要介護1~5」という要介護度
要支援1なら
・居室の掃除や身のまわりの世話の一部に何らかの介助(見守りや手助け)を必要とする。
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作に何らかの支えを必要とすることがある。
・排泄や食事はほとんど自分ひとりでできる。・・・・
と言う段階あから
要介護5なら
・身だしなみや居室の掃除などの身のまわりの世話ができない。
・立ち上がりや片足での立位保持などの複雑な動作ができない。
・歩行や両足での立位保持などの移動の動作ができない。
・排泄や食事ができない。
・多くの不安行動や全般的な理解の低下がみられることがある。

老人ホームなどだと最高度の「要介護5」でも入居できない程
3や4では書類審査でもはねられます
ま~~今からその準備をするのは・・遅すぎるとも言えます
ボケが始まる前からその時のことを考えておくことが望まれます

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる