ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

新築ガルバリウム で片流れ屋根。 片流れは雨漏りなどのリスクがいくつかあると聞...

dan********さん

2020/1/723:52:06

新築ガルバリウム で片流れ屋根。
片流れは雨漏りなどのリスクがいくつかあると聞きます。
❶棟端部の伝い水の侵入による雨漏り⇨透湿ルーフィングを巻くことで改善。

❷屋根と壁の取り合い部

から水の侵入による雨漏り⇨透湿ルーフィングを増張で改善。

これで雨漏りの心配をする必要はなくなるでしょうか?業者に言わないとここまでやってくれないのですよね?

お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kos********さん

2020/1/910:07:21

ガルバに片流れ屋根で玄関灯にはマリンランプ。
今だけの流行で数年後には「あー、あのとき異常に流行ったもんね」と言われる古い家の代名詞になってしまうような見た目のためだけに雨漏りなどの多大なリスクを採る理由がわかりません。
ガルバも自転車のハンドルぶつけただけでベコッとへこみますからね。数年後にはボコボコです。

a4b********さん

2020/1/820:44:12

素人が思いつくような事は当然やってると思いますよ。まともなところならね。
雨漏りって難しいです。こんなところから漏るか?という全然関係なさそうなところから漏ってたりしますのでね。
つまらない拘りは捨てて、形状的に不利な事はしないに限ります。住宅にとって雨漏りは最悪です。

nad********さん

2020/1/814:01:55

家と同じです。
工務店とモメました。
ルーフィングだけの状態で雨漏りがひど買った。
雨が降る中、慌ててルーフィングを貼った。
雑な大工がら仕切った。
素人意見ですけど
❶も❷も金属で覆うのが良いと思います。
うちの工務店は覆ってるけど雑。
ルーフィングを剥がして透湿ルーフィングにして貰ったけど透湿ルーフィングて薄いし軽い(頼りないイメージ)
結局ルーフィングの上にガルバを載せる角材をビス留めするからルーフィングにビス穴が空く。
もともとはモラサン1号を使ってたけどもモラサンAD辺りの方が強そう。
片流れでしたら屋根裏から確認が出来る様にするのが良いと思います。
うちはアイシネンデスから無理ですけど

• 質問者

dan********さん

2020/1/819:06:18

最初はルーフィングだけはって、雨漏りが発生したから透湿ルーフィングをはったのですか?大工のせいなのですか?屋根屋じゃなくてですか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる