ここから本文です

富山県って富山平野を中心に、ある程度の人口を有する都市が近距離に複数存在しま...

アバター

ID非公開さん

2020/1/801:16:24

富山県って富山平野を中心に、ある程度の人口を有する都市が近距離に複数存在しますよね?

これらを上手く合併させれば人口46万人ほどの金沢市なんて簡単に抜けますし、新潟市レベルの80万政令指定都市も夢ではないと思うんですが、そのような考えはないのでしょうか?

富山と高岡は北陸新幹線で一駅ですが、かなり近い距離にありますよね。


富山市 415,816
高岡市 167,800
射水市 90,877
砺波市 48,116 →計72万人超


立山町 25,420
上市町 19,805
舟橋村 3,106 →中新川郡 計5万人弱

氷見市 44,874
滑川市 32,500
魚津市 41,526
小矢部市29,081
南砺市 48,440 →これらの市のうちのどれか

で充分70~80万人(政令指定都市の目安)に到達できそうですが。

それとも(野々市と金沢が合併できなかったように)北陸の人間の気質として、近隣でも合併は難しいのでしょうか?特に呉西と呉東の人間性の違いなどが影響している??

閲覧数:
125
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

orj********さん

2020/1/919:11:56

「そのような考えはないのでしょうか?」
無いと思います。

色々な面で現実的でないし
メリットよりデメリットの方が多い気がする。

隣県の新潟市や金沢市に人口で抜いても
やはり知名度、ブランド力では富山市では
足元にも及ばない。

確かに富山県は新潟、石川、長野といった
ブランド力の高い県に囲まれて
影が薄い状態なのは
非常に同情します。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pop********さん

2020/1/1021:31:39

富山県は全市町村を合併しても100万人しかいない。そんなところに政令指定都市など無用です。

dai********さん

2020/1/914:16:21

県内市町村全部一つにまとめて富山都にすりゃいんじゃジャ麺ね。
とやまと ( 艸`*)フ゜ッ

pg3********さん

2020/1/911:43:30

かなりの優遇政策であった、平成の大合併で出来なかったところはもはや100%出来ないと言わざるを得ません。
合併というのは協調性ですよ。おのれを捨てて相手を立てるくらいの気持ちがないと・・・基本、自分の町・村が無くなるんですから。オレが オレがのところは絶対無理です。
くどいですが、平成の大合併で出来なかったところは100%無理ですよ。

imp********さん

2020/1/821:25:25

もう既に、新潟市の1.5倍以上のかなり大きい規模の市域を持ってるのでこれ以上の合併は無理でしょうし、合併して数だけ増やしたところで中身がスカスカでは認められないでしょう。

また、県人口が100万にしかおらず目安の150万人割ってるのでこの点からも認められる可能性がありません。
仮に富山市が合併して80万人規模の政令指定都市になると、富山市は県から外れて実質的な県の人口は僅か20万人となり、これでは税収もなく残された県側が運営できませんから、県側が政令指定都市移行を認めませんし。

hid********さん

2020/1/811:17:37

合併して人口を増やせばいいことばかりでしょうか?現にこれまで県内で合併した市町村は、役場の機能を一か所に集中させて、遠いところは不便を強いられるばかりです。
人口が増えれば税収は増えますが、税金で対応しなければいけないものも増えます。ゴミの処分や道路の補修、除雪の費用。それを考えれば、これ以上の合併は不要でしょう。
また、船橋村は富山県内で一番人口が少ない自治体ですが、小さいからこそ潤っています。