ここから本文です

AB型とB型からはO型って生まれませんよね・・・?!?!

bassclarinetvlovevblassvvさん

2009/1/103:49:19

AB型とB型からはO型って生まれませんよね・・・?!?!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dknbq945さん

2009/1/103:51:56

はい,そうです。0型は絶対生まれませんよ・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yutt97aさん

編集あり2009/1/109:53:06

通常は生まれません。

血液型を決める遺伝子はABOの3種類があり、人間はこの血液型遺伝子を2つ持っています。一方を父親から、もう一方を母親から受け継いでいます。そして、自分の子どもにどちらか一方を受け継がせます。
両親から共にA遺伝子を受け継ぐとA型に、共にB遺伝子を受け継ぐとB型に、共にO遺伝子を受け継ぐとO型になります。A遺伝子とB遺伝子を一つずつ受け継ぐとAB型になります。ここまでは簡単。
A遺伝子とO遺伝子を一つずつ受け継ぐと…A型になります。B遺伝子とO遺伝子を一つずつ受け継ぐとB型になります。O遺伝子は、他の種類の遺伝子と競合すると、その性質が隠れてしまうのです。

以上のことから、AB型の親は、A遺伝子とB遺伝子を一つずつ持っていると判断できます。B型の親は、B遺伝子を2つ、または、B遺伝子とO遺伝子を一つずつ持っていると判断できます。
O型の子供は、両親から共にO遺伝子を受け継がなければ生まれません。B型の親はO遺伝子を持っている可能性がありますが、AB型の親はO遺伝子を持っていません。よって、AB型とB型の親からO型は生まれません。

・・・の、はずなんですが、ごくごく稀に生まれます。

AB型の人の中にはcisAB型という特殊な血液型の人がいます。
cisAB型の人は「AB遺伝子」ともいうべき特殊な遺伝子を持っています。この遺伝子は、それ一つでA・B双方の性質を持っているものです。なので、一方の親から受け継いだ遺伝子が何らかの理由で「AB遺伝子」になっている子供は、もう一方の親からO遺伝子を受け継いだとしても、表面上はO遺伝子の性質が隠れてAB遺伝子の性質、つまりAB型の性質が現れるため、血液型はAB型と判断されてしまいます。

ということは、ご質問のケースにおいて、もしそのAB型の親がO遺伝子を持つcisAB型で、B型の親がO遺伝子を持つB型であるなら、O型の子供が生まれても何ら不思議ではありません。

cisAB型自体、数万人に一人の割合でしか存在しないので、滅多にないというだけの話で、全く可能性が無いわけではありません。これをネタに使った推理小説もあります。

2009/1/104:47:56

何かね、生まれることもあるらしいんですよ。

以前、テレビでそういう血液型の再現VTRを見た気がして、
ネットで検索したらいくつかヒットしました。
通常の組合わせとは異なる血液型を遺伝する可能性について書かれたサイトです。
「cis-AB型」という特殊な血液型だと、「AB+B→O」があり得るそうなんですよ。
そのうち、私でも読みやすかった2つのサイトを貼り付けておきますね↓。

「O型の両親からA型の子供が生まれる?血液型の例外事例について。」
http://membrane.jugem.jp/?eid=90

「●本当の親子なのにABO式血液型があわないことがありますか。」
(< FAQ < 関西医科大学法医学講座)
http://www3.kmu.ac.jp/legalmed/faq.html#q03

それなので、「生まれない!」とは言い切れない場合もあるそうです。

yukihyo1さん

2009/1/103:55:41

血液型を系統で表すと
①AB+BB→AB(AB型)BB(B型)
②AB+BO(B型)→AB(AB型) AO(A型) BO(B型)

の可能性があるのでO型は生まれません。。

no5854taさん

2009/1/103:53:21

生まれません。

生まれる可能性はA型、B型、AB型となります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。