ここから本文です

岩手県に住んでいます。全く経験ないのですが登山をどうしても始めたいとここ数年...

アバター

ID非公開さん

2020/1/810:34:00

岩手県に住んでいます。全く経験ないのですが登山をどうしても始めたいとここ数年思ってました。いきなり1人では始められないので、どこかチームに所属させていただきたいと思ってましたが、そ

のような募集を募ってる場所をご存知でしたら教えていただきたいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

食の旅人さん

2020/1/811:45:20

なんで一人では始められないんですか?

私は初めからずっと単独です。順を追ってステップアップし冬山登山もするようになりました。
ネットでも本でも、今や色んな手段でいくらでも情報が集められます。登山始める上でまず何を揃えるべきか何をするべきかなんて簡単に調べられます。本当にやりたいなら独学でどうとでもできます。
私の周りは単独行好きばかりで、みんな初めから一人で始めた人ばかりです。内、何人かが山岳ガイドにまでなってます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oik********さん

2020/1/810:56:25

山のグループ、登山会、など岩手で検索したらいくらでも出ませんか

kin********さん

2020/1/810:51:16

モンベルに行くと経験別のハイキングや本格的なトレッキングなど様々なツアーがあります。

また、あるかはわかりませんがクラブツーリズムという旅行会社でもハイキングツアーなどがあります。今は季節的に出ていませんが、現地集合の旅というのがあるのでシーズンになればアップするかもしれません。こちらは登山部みたいなのもあるみたいですが、基本年配者ばかりです。

いずれにしても装備がいりますので、モンベルや石井スポーツ、秀岳荘なんかに行って店員さんに話せば紹介してくれると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる