ここから本文です

Windows7のサポート終了について

アバター

ID非公開さん

2020/1/811:39:39

Windows7のサポート終了について

今使っているパソコンはかなり古いです
2011年に買ったintel core i5初代

ですが今はネットはスマホ
YoutubeもスマホやTVです

では必要ないか?と言われれば

たまにエクセルを使ったり
年1回年賀状作成したり
子供の写真をまとめたり
BDドライブが付いてるのでたまにダビングしたり
これも希ですが年1回くらい友人の結婚式のムービー作成したりします

使用頻度は低いですが無いと困る

そんな状態ですが
サポート切れてそのまま使ってるとどうなりますか?
ネットに繋げるとウイルス?とかバンバン入ってきて危ないのでしょうか?

個別でウイルスソフト(NERO光なのでカスペルスキーが無料で使える)に入ってますが
それらが入っていてもWindows7は適応しなくなるのでしょうか?

ネットに一切繋がなければ問題無い?

買い換えるべきか
悩んでいます

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1506:13:32

使用頻度が低いならインターネットに繋げても大丈夫です。又、Windows7が危険になるのはサポートの切れた1/15ではなく、1/15以降に新たなウイルスや問題が出て来た時です。買い替えるほどのことではないでしょう。但し、ウイルスソフト(あなたのカスペルスキー)は絶対に停止しない(もし停止したりアンインストールするのならネットにつながない)ことだけは守ってください。
それにしてもネットはスマホと言っていますが、家では普通パソコンだと思いますが。画面も大きく速いし。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ndj********さん

2020/1/1322:39:15

自分も2011、corei5です。
Windows10にはまだ無料アップデート出来ます。
(機種にもありますが)

メモリ4gb、SSDでwin10が快適に動作しています。

inatさん

2020/1/915:08:19

>サポート切れてそのまま使ってるとどうなりますか?
ネットに繋げるとウイルス?とかバンバン入ってきて危ないのでしょうか?

インターネットに接続しない環境で使用することはできます。自分もデータが大量に入っているWindows7搭載PCもサポート終了後でもインターネットに接続しない環境で使用する予定です。

インターネットに接続しても有害サイトを開かないようであれば、ウイルスが大量に侵入することは無いと思いますが、安全に使用するにはサポートされているうちに更新プログラムのインストールを行い、今現在の最新の状態で使用することです。

>それらが入っていてもWindows7は適応しなくなるのでしょうか?

ウイルス対策ソフトもOSのサポートが切れると同時にウイルス対策ソフトのサポートもされなくなると思います。なので、Windows7を安全に使用することはできなくなります。

>ネットに一切繋がなければ問題無い?

ウイルスが入ってくる手段もなければ、外部との接続が全く無い状態なので、一番安全に使用できます。自宅ではWindowsXPも稼働していますが、インターネットに接続しないため、今も普通に使用できています。

粂八さん

2020/1/812:43:55

お使いになる頻度が少なくともなくては困る存在でしたらMicrosoftのHPにあるツールをダウンロードしISOファイルを作成してwindowa10アップグレードに挑戦してみてはいかがでしょう。

ご参照

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

私も2012年製の古いものを使っていました、使う頻度といえばあなたと似たようなものです。
サポートが切れるからと言って買い替えるほどのこともないためMicrosoftの
HPからツールをダウンロードしアップグレードに挑戦し成功することができました。

y_b********さん

2020/1/812:08:24

今でもXPを使っている人は結構います。XPまでしかサポートされていないアプリがあるからです。それ以上に7を使い続ける人は多いと予想しています。私もそのつもりです。

10がサクサク動くにはCPU、メモリーとも充分な能力が必要であり、7から10へのアップデートは使い勝手も大きく変わるのでやらない方がいいです。

ネットに一切接ながなければウイルスの心配はありません。

ただですね、PCの寿命は有限です。システムイメージの作成とCドライブ以外に保存してあるデータのバックアップは必須です。そうしておけば、内蔵HDDが壊れようが、ウイルスにやられようがバックアップから復元すれば元通りになる訳です。

新しいウイルスが出た時点ではウイルスバスターは無力です。そういった観点からもバックアップは必須なのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

まっぴさん

2020/1/811:54:59

対処方法と判断基準だけ~(^-^;A

準備
データおよび復元ポイント作成*1、システムイメージ作成*1、システムイメージバックアップメディア作成*2、システム修復ディスク作成*2

*1はハードディスク上に作成
*2は外部記憶メディア(外付けハードディスクやDVD,BD,USBメモリなど)に作成

Windows10へのアップグレード作業

https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10%E3%80%8...

ツールを今すぐダウンロードをクリック

手順に従いWindows10インストールメディア(USBメモリやDVD-R DL)を作成
BIOSから起動優先順位をインストールメディアに変更、レガシーデバイスを無効
設定を保存してインストールメディアをセットして再起動
画面の指示に従いアップグレード(従来の環境を引き継ぐ)またはクリーンインストール(ハードディスク上のデータやOSはすべて消えたクリーンな環境を作る)
アップグレードに成功すればそのまま使用
失敗したらクリーンインストールに切り替え各種設定やソフトウエアの再インストールをして環境を再構築
クリーンインストールも失敗したらWindows7のバックアップで元に戻して使用

こんな流れになるでしょう。
アップグレードやクリーンインストールに成功すれば今後も使い続けられます。
ただしWindows7環境でしか動作しないアプリケーションソフトが対応できなくなる可能性もあります。
失敗した場合は後戻りしてWindows7環境でのオフライン使用が理想です。

アップグレードを試してから判断してみてはいかがでしょうかね?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる