ここから本文です

スノーシューとワカンについてです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/812:50:37

スノーシューとワカンについてです。

私は冬山登山2年目です。アイゼンは持っていますが、スノーシュー、ワカンはないのでどちらかの購入を考えています。
スノーシュー、ワカンのそれぞれの特徴、用途などはそれなりに理解している積もりです。
今年はあまりにも雪がなく、近場の低山で多くて50センチくらいの積雪で人気なのですぐに踏まれてしまってスノーシューなどは必要ない状態です。
経験も浅いので人の入らない豪雪の山には行きません。
このような私の場合はスノーシューは必要ない気がして、ワカンでいいのかな?とも思います。
人が多く入る山ならアイゼンのみでいい?

そこで質問は、
①買うならどちらを買ったほうがいいと思うか?
②以下の山ならスノーシュー、ワカン、どちらがいいと思うか?(特に悪天候などではなく平均くらい。曇り空と仮定。アイゼンはもって行く)

美ヶ原(スノーシュー?)
蓼科山(ワカン?)
北八ヶ岳(天狗ならワカン?白駒池ならスノーシュー?)
南八ヶ岳(アイゼンだけ。アプローチでチェーンスパイクくらいかな?)
御嶽山(ワカン?森林限界以上はアイゼン)

③目安として、何センチくらいの積雪ならスノーシュー、ワカンと使い分けるといいのか?
雪質などで違うので昨夜新雪が積もったと仮定します。
なんとなくの体感や経験があれば教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pkn********さん

2020/1/814:46:27

人によって求めるものが違うので私の場合の回答です。
浮力、性能はスノーシューの方が上です。しかしながらスノーシューの弱点は持って歩くとき、ジャマだ、ということです。なので私の判断は
「1日の行動時間の半分以上履いているならスノーシュー、持ってあるく時間が長ければワカン」です。
①行く山の指向によりますが、私ならスノーシュー
②ほぼいいと思います。南八ツはワカンが欲しい場合も結構あります。
③積雪量ではなく、履く時間の長さ、で決めます。
以前言われた、スノーシューは急斜面に弱い、という評価は現在の山岳用スノーシューには当てはまりません。下手な軽アイゼンより強力で、非常に高性能です。

• pkn********さん

2020/1/820:51:08

日本の雪山でスノーシューとワカンのどちらが出番が多いのか?
    なかなか興味深い課題ではあります。参考までにこのようなサイトがあります。全ての条件に当てはまるとはいえませんが、実体験に基づくものや、実際に実験してみた、という興味深いものです。スノーシューは急傾斜には弱い、という固定観念をひっくり返すものです。
    特に北鎌尾根や、奥穂~西穂でもスノーシューが有効に使われた、という事実は注目に値するでしょう。
    https://kamiyama-online.com/snowshoe-vs-wakan/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2020/1/12 12:00:07

皆さま、沢山の回答をありがとうございました❗大変参考になりました。全員がBAですが、面白い記事を紹介してくれた方を今回のBAに。
まだどちらにするか決めつけはいませんが、ワカンかな。しかし、近場に廃業したスキー場があり、自己責任ではありますが自由に遊んでいい場所があります。そこなんかはスノーシューだと気持ちいいだろうなって思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

匿名さん

2020/1/1103:20:18

スノーシューが力を発揮すのは
どこ雪が降った後に先頭(新雪の上)を歩く場合だけです。
すなわち、人がいない雪山の単独行です。
雪の深さは関係ありません。
柔らかい新雪の深さです。

ワカンが力を発揮するのは踏み抜きです。
雪の表面は硬いが中が柔らかい場合です。(もなか)
ワカンを使うと踏み抜かずに歩けます。

おっしゃる通りワカンから始めたら良いと思います。

人が少ないで無く居ない場合はスノーシュー
人がいる場合はワカン

美ヶ原
歩くところによります。
トレースを外して歩くならばスノーシューで遊べます。

蓼科山&八ヶ岳&御嶽山
雪が飛ばされているし、人も多い、アイゼンです。
森林限界まではワカンも楽しめる。(必須ではない)

スノーシューで遊ぶならば暗いうちから一番乗りで出発する必要があります。
(写真は25インチのスノーシューを履いています。厳冬期の雨飾山)

スノーシューが力を発揮すのは
どこ雪が降った後に先頭(新雪の上)を歩く場合だけです。...

mat********さん

2020/1/921:00:27

1. 人が多くてまず確実に踏み跡がある山だということでお守り代わりなら、ワカン一択です。

2. アイゼン使うような山ならワカンです。アイゼンつけたままワカン付けられますが、スノーシューの場合はアイゼン外してスノーシューになります。
雪質や斜面の具合で付け直しの頻度が高かったりすると、この手間も馬鹿になりません。
南八ヶ岳でも東天狗から硫黄岳に縦走とかいうなら、ワカンないと困ると思います。

3. 美ヶ原みたいにほぼ平坦なとこなら積雪量に関係なくスノーシューでもいいですが、そうでなければワカンです。

kap********さん

2020/1/821:26:27

①二択なら、迷うことなくワカンです。
私は、持って行くかどうか迷った時には、ワカンを持って行きます。
スノーシューは重いので、必ず使う時に限って持って行きます。

②美ヶ原:ここはスノーシューが楽しいでしょうね。
蓼科山:私はアイゼンしか使ったことがありません(心配なら+ワカン)
天狗岳:私はアイゼンしか使ったことがありません(心配なら+ワカン)
白駒池:私はアイゼンしか使ったことがありません(心配なら+ワカン)
南八ヶ岳:アイゼン+アプローチでチェーンスパイク
御嶽山:行ったことないのでわかりません

③積雪量で判断することはありません。
ルート上を歩くなら、新雪でトレースがなくても、まずはアイゼンで行くことがほとんどです。
前日20cmも降ったなら、心配でワカンを持って行きます。
スノーシューの出番は限定的です。

num********さん

2020/1/819:27:20

私も急登はワカン、平坦で距離がある場合はスノーシューですね
スノーシューは十分慣れないと滑って止まらなくなるから急な下り坂では脱ぐことも検討した方がいい

美ヶ原は小屋利用、頂上周辺ならスノーシューですが、下のキャンプ場からや、隣の山へ行くならワカン(それでも1mラッセルになりますが

蓼科山と天狗岳はアイゼン
北八ヶ岳ロープウェイから高見石の範囲ならスノーシュー

南八ヶ岳はアイゼン
ただし、赤岳鉱泉から硫黄岳経由で本沢温泉行く場合、硫黄岳頂上-赤岩の頭はアイゼン、他はワカンベターだがそんな余裕はなかったり

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tos********さん

2020/1/818:12:37

私は
急登が多い時はワカン
比較的平らの時はスノーシュー
に為てます。

積雪が少なかったら
ワカンの歯を痛めるのでね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる