ここから本文です

単三電池の残量がどれほどあるかを電圧計で測れますか? 例えば測って1.3Vだった...

sat********さん

2020/1/814:44:12

単三電池の残量がどれほどあるかを電圧計で測れますか?
例えば測って1.3Vだったとして、それがまだまだ大丈夫かギリギリなのか分からないのですが。

閲覧数:
228
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/910:27:00

>残量がどれほどあるかを電圧計で測れますか?

貴方の希望する計測は、テスターでは無理です。
負荷を掛けて電圧を計測しなければ、正確な電圧を知る事は出来ません。

私の使ってる、かなり昔の商品が未だ販売されれ居ました。

サンワサプライ マルチデジタル電池残量チェッカー CHE-BT2

https://www.amazon.co.jp/dp/B0097FHH5K/?coliid=I1848RJUJXNSCY&colid...

です。
安価で負荷の種類を3種類変えて測定出来ます。
これを使えば、この先、何処まで使えるかの判断は出来ます。
参考にして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2020/1/1415:53:42

私は豆電球を灯して、その明るさで電池の残量を計っています。

電流を流さずに電圧を計っても残量はわかりません。

2020/1/822:48:00

決してわからなくはないです
一般的常識の話で言えば、乾電池の1.3Vはまだ使えると言えます。

乾電池の残容量は、実は、使い方でかなり変わっていきます
具体的には、使用する電流Aが高いと
加速度的に持続時間が短くなるという特性があります。

商品として問題がないものならば乾電池の個体それぞれの特性に
大きな差はないはずですので、

使い方(利用する機器)を固定に決められるなら、
乾電池の電圧をもとに残容量について、およその話はできます。

つまり、あなたが乾電池の特性について理解すれば
あなたの使い方において、
あなたが調べたい電池の電圧から
およその残容量を推測することは可能です

電池の種類も
マンガン
アルカリ
ニッケル
リチウム
と、いろいろあり、それぞれの特性があるので、
あなたが調べたい電池についての特性を元に推測する必要があります。

特性について理解するには、乾電池のメーカーの解説に
詳しいことが書いていますので参考にしてください。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/29060/

n97********さん

2020/1/820:14:50

出来ません。電圧と容量の相関性は低いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fau********さん

2020/1/819:22:36

>単三電池の残量がどれほどあるかを電圧計で測れますか?

いいえ。
未来のことは計れません。
使い終わってみるまでは容量は分かりませんから。

電池の容量は「Ah(電流×時間)」で表されますが・・・・
大きな電流で放電すると使える容量自体が目減りしてきます。
たとえば 0.1A流して 10時間使える電池で、1A流すと・・・・・計算では1時間使えることになりますが、実際には それほど使えません。

連続使用するか、休み休み使うかでも違ってくるでしょう。
連続使用で1時間使えたとしましょう。
「5分使って5分休む」を繰り返すと 12回目で使用時間の合計が 60分になります。
しかし、実際にはもっと多く使えたりします。

「そのあと、どのように使うか?」で、残量が違ってくるので、電圧を計ったのでは分かりません。
(一般的には電池1本の電圧が 1Vくらいまで下がったところまで使える機器が多いです。なので 1Vを割っていたら実用上の残量はゼロと言えるでしょう)


>例えば測って1.3Vだったとして、それがまだまだ大丈夫かギリギリなのか分からないのですが。

使う機器にもよりますよね。
デジカメだったら もう何枚も撮れないかもしれないし、時計なら数か月 動いてくれるでしょう。



あと、実際に電流を流すと電圧が下がります。
「電圧計」では電圧が高く出ても、実際の使用状態では電圧が下がってしまう場合があります。

「乾電池チェッカー」や テスターの乾電池専用電圧レンジなどは、ある程度の電流を流しながら測定するものが多いです。そういったもので計った方が実際の使用状態に近いでしょう。
(長時間 電池に当てていると電池が どんどん消耗しますけどね)