ここから本文です

流行りなのかな?

アバター

ID非公開さん

2020/1/816:54:13

流行りなのかな?

家を建てるブログなどで洗濯室やファミリークローゼットがありますよね。

洗濯室ってほかに流用性もないですし、お風呂に近いファミリークローゼットは湿気がきになるし。

作って正解でした?失敗でした?

パントリーはいるようないらないような。でもあれば便利かな?

土間収納は今はベビーカー。少し経てば子どもの(男の3人)部活関連も置けるだろうし。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kos********さん

2020/1/910:00:41

ファミリークローゼットは個人的には微妙だと思います。
着替えを要するタイミングが重なることも十分あり得ますし、服装に迷いながらファッションショーになってしまったら他の家族はウンザリでしょう。
一方、浴室や洗濯室付近にタオル類や下着類を収納するスペースがあるのはとっても便利だと思います。
入浴のときくらいしか下着は着脱しないでしょうし、そうなるとタイミングが重なることもない。そして洗濯・乾燥したらすぐ収納できるのはロスが少ないと思います。
パントリーはスペースに余裕があるならあるにこしたことはありませんが、玄関・キッチンを含め複合的な導線が悪いと微妙だと思います。あと、狭くて身動きとりづらいパントリーならないほうがマシということも。
土間収納はとても便利だと思います。
台風のときは自転車などいつもは外にしまっているものも屋内に退避できますし。
ちょっとしたDIYなら広い土間があれば作業場としても活用可能です。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2020/1/1018:24:02

我が家のファミリークローゼットは、脱衣所と廊下を挟んで対面にあります。
どちらも引き戸の入り口です。
風呂上りの湯気は大量なので、脱衣所に衣類を置くのはやめました。
ファミリークローゼットは家族の衣類を一ヶ所に収納できるので、毎日の洗濯物の片付けがとても効率的です。
特に子供が小さいうちは、着替えも親が面倒見なければなりませんから、1ヶ所にないと大変な作業になります。
大きくなれば、子供部屋のクローゼットに移動するつもりです。
あとはタンスやクローゼットなどの収納家具を部屋に置かなくて良いので部屋がすっきり使えますよ。
家族で出かける時は、そこに行けばたいていが揃うので便利です。

福味 健治さんの写真

専門家

2020/1/908:16:35

大阪で設計事務所をしています。

確かに浴室の出入りでは、相当湿気が脱衣室に流れ出ます。露点の下がる冬場は鏡に露が浮いたりして、特に目立ちます。脱衣室の隣にファミリークローゼットを配置して、湿気は大丈夫かと聞かれると、湿気対策が必要ですと云う答えになります。
ファミリークローゼットを設けて、湿気が酷くて失敗したと云うお話しもよく耳にします。
それは、人の動線ばかりに気を取られ、建物としての総合的なバランスに配慮出来なかった事による失敗かと思います。
ファミリークローゼットは、タオル等を収納するスペースや、針金ハンガーに吊るしたまま衣類を収納できる利点と、折角乾燥した衣類が湿気でジトジトになってしまう欠点を持ち合わせているのです。

だとしたら、利点だけを取り込んで、欠点を克服するには・・・・・となりますよね。
ケースバイケースですが、何種類も克服方法があります。
〇生活習慣の工夫
お風呂から上がる時、浴室内でしっかりと体を拭いて、扉の開閉を素早くするだけで、湿気の流出は随分減ります。特に髪の毛に付着した水滴を浴室内で拭うのは大きな効果が得られます。
〇換気計画
脱衣室が湿気るからと云って、脱衣室に換気扇を設けるのは逆効果です。脱衣室が負圧になり、浴室からの湿気を呼び込んでしまいます。基本は浴室に換気扇を設け、浴室内を負圧にすべきです。
〇断熱対策
断熱効果の悪い家は、水回りが近くに無くても結露します。断熱効果の悪い家は人のいる部屋と物置等の人のいない空間の温度差が激しく、暖気が急に寒気に触れると結露が発生するのです。その為、家全体の断熱効果を高め、結露を防ぐ事も重要です。
〇間取り配置
一般に日本では、日の差し込む南側は結露が発生し難く、北側は結露が発生し易くなります。北側に浴室とファミリークローゼットを配置するなら、上記の湿気対策は必須となります。

一般の方が間取りを考える時、動線に気を取られ、実際に住んだ時に派生する様々な事象まで、思いを巡らせる事が出来ません。専門家は様々な失敗や成功体験を繰り返し、間取りを見るだけで、住み易い・住み難いとか、住み易くするにはお金が掛かるとか、構造的に不安だとか判断が出来る様になります。
間取りを考えるのは楽しい作業ですが、最終的には専門家の意見を取り入れた方が、総合的に住みよい家になります。

専門家プロファイル 専門家プロファイル(外部サイト)

jey********さん

2020/1/823:20:04

ファミリークローゼットは欲しかったです。洗濯物を畳んでまとめて同じ場所に収納できるんですよね?家事が楽になると思います。欠点は年頃の子供と同じ時間帯に着替える場合だとか。確かに気を遣いますよね。

でもやっぱり便利そう。各部屋にしまいにいくの面倒ですよ。

ak2********さん

2020/1/818:40:22

パントリーに限っては有れば助かります。
うちは冷凍専用機があってコストコで大量買いするからその他含めてストックルームはありがたい。

wan********さん

2020/1/817:10:55

どれも場所や大きさ次第で使いやすさが違ってきます。

我が家はキッチンの並びに1帖のパントリーがありますが、作って正解でした。
ストックや使わないもの、資源ごみなどを見えないように収納できます。

ファミリークローゼットや洗濯室も広さと動線が重要です。
無理やり間取りに詰め込むくらいなら、隣り合う部屋を広くしたほうが快適な家になると思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる