ここから本文です

次の南海トラフは2030年ですか?(´;Д;`)

yor********さん

2020/1/818:48:51

次の南海トラフは2030年ですか?(´;Д;`)

閲覧数:
155
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

nvw********さん

2020/1/819:30:24

【次の南海トラフは2030年ですか?】(yor********さん→)


・かもしれません。

計算上は、前回(「昭和南海地震:1946/12/21:M8.0 (Mw8.2~8.5)」)+「次回までの 標準的な値(注8)88.2年)」=2034.2年
ですが、

2011年以降、「フィリピン海プレート」は
「○TSUKUBA-CHICHIJIMA(つくば局(茨城)-父島局(小笠原諸島))Baseline Length +1020488229.4mm
1999-2011:Velocity1 = -23.046 mm/year,
2011-2015:Velocity2 = -50.141 mm/year
2016/05/29:1998-2011:Velocity1 = -22.997 mm/year,
2011-2016:Velocity2 = -49.353 mm/year」
一時期スピードアップしたので、速く(「時間予測モデル」の「平均隆起速度」に影響?)なるかもしれません。



参考:「(算定基準日 平成31年(2019年)1月1日)領域または地震名:南海トラフの地震(第二版)・南海トラフ 長期評価で予想した 地震規模 (マグニチュード):M8~9クラス、我が国の海溝型(注3)地震の相対的評価:Ⅲ*ランク 地震発生確率(注1): 10年以内:30%程度、 30年以内:70%~80%、 50年以内:90%程度もしくはそれ以上、 地震後経過率 (注2):0.83、平均発生間隔(注1)・最新発生時期(ポアソン過程を適用したものを除く) :(次回までの 標準的な値(注8)88.2年)・73.0年前

注1: これらの評価は、算定基準日を元に更新過程を適用。また、色丹島沖及び択捉島沖の地震、十勝沖から択捉島沖の海溝寄りのプレート間地震、千島海溝沿い のひとまわり規模の小さい地震及び沈み込んだプレート内の地震、宮城県沖のプレート間地震、日本海溝沿いのひとまわり規模の小さい地震(ただし、宮城 県沖の陸寄りの地震(宮城県沖地震)を除く)、日本海溝沿いの海溝寄りのプレート間地震、日本海溝沿いの沈み込んだプレート内の地震及び海溝軸外側の 地震、相模トラフ沿いのその他の南関東のM7程度の地震、日向灘および南西諸島海溝周辺の地震、日本海東縁部の秋田県沖の地震及び佐渡島北方沖の地震に ついては、ポアソン過程を適用している。 確率値は有効桁数を1として計算結果を丸めて表記している。ただし、10%以上94.5%未満の場合は有効桁数を1とした値に「程度」を付けて記述する。ま た、94.5%以上の場合は「90%程度以上」と記述する。なお、「ほぼ0%」とあるのは、10-3 %未満の確率値を表す。

注2: 最新発生時期から評価時点までの経過時間を、平均発生間隔で割った値。最新の地震発生時期から評価時点までの経過時間が、平均発生間隔に達すると1.0と なる。値は四捨五入し、小数点2桁で記述している。

注3: 海溝型地震における今後30年以内の地震発生確率が26%以上を「IIIランク」、3%~26%未満を「IIランク」、3%未満を「Iランク」、不明(すぐに地震が起き ることを否定できない)を「Xランク」と表記している。地震後経過率(注2)が0.7以上である海溝型地震については、ランクに「*」を付記している。

注8: 過去に起きた大地震の震源域の広がりには多様性があり、現在のところ、これらの複雑な発生過程を説明するモデルは確立されていないため、平成25年5月に 公表した長期評価(第二版)では、前回の長期評価を踏襲し時間予測モデルを採用した。前の地震から次の地震までの標準的な発生間隔は、時間予測モデル から推定された88.2年を用いた。また、地震の発生間隔の確率分布はBPT (Brownian Passage Time)分布に従うと仮定して計算を行った。」

参考:「発生履歴:
<この後,2020年で74年>

昭和南海地震:1946/12/21:M8.0 (Mw8.2~8.5)
昭和東南海地震:1944/12/07:M7.9 (Mw8.1~8.2)
<この間,90年>

安政南海地震:1854/12/24:M8.4
安政東海地震:1854/12/23:M8.4
<この間,147年>

宝永地震:1707/10/28:M8.6
<この間,102年>

慶長地震:1605/02/03:M7.9
<この間,107年>

明応地震:1498/09/20:M8.2~8.4
・・」

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

pse********さん

2020/1/914:35:01

南海トラフ地震はあなたが生きている間に必ず起きる地震です

でも、今年起きる、や、発生が近い、という話はウソだと思ってよいです。気象庁はそんなことは言っていません。

地震のことを心配している人はたくさんいます。その人達の関心を引こうとして、目立ちたい人が地震のウソをたくさん流しています。大きな地震が来るというと注目されるので、そういうウソを流します。

ネットでも雑誌でもテレビでも同じです。目立ちたい人が地震のウソを言っています。知恵袋にもおかしな回答があります。

気象庁が何も言っていない、あるいは、NHKが何も言っていないときは、その地震の話はウソだと考えてよいです。

信頼できる情報がどこにあるのか、を考えてネットを使うことがとても大事ですね。

この機会に、気象庁がまとめた南海トラフ地震の話を見ておくことをおすすめします。
http://www.data.jma.go.jp/svd/eqev/data/nteq/index.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/823:31:16

東京大学地震研究所の島崎邦彦名誉教授は、次のように説明しています。

> 南海地震などは150年とか、あるいは100年とか、その程度で地震が繰り返し発生します。
> 平均値(厳密にいえば、算術平均ではなく幾何平均)が150年だとしても、実際には短かったり長かったりする。
> 全体の90%は、大体3分の2倍から2分の3倍に収まる。
> すなわち90%確かな場合では、平均が150年でも100年後かもしれないし、230年後かもしれない。

この『大体3分の2倍から2分の3倍に収まる』とする部分は、繰り返し何度も起きる事象ではあるものの、その周期性はなく、ランダムに発生する事象における経験的な範囲です。

もう少し深く言うと、長い場合は√2倍、短いと1/√2の範囲内で発生する事を意味しています。

過去の地震記録から計算しても、最近の地震記録から推計計算しても、平均は140年に1度ほどとなり、島崎邦彦名誉教授が説明に利用している『150年』とはそれほどの差異はありません。

140年に1度の平均発生頻度として計算すると、最新の地震が昭和南海地震(1946年)ですから、確率45%となるのが84年後、すなわち西暦2030年頃で、確率90%となるのが322年後の西暦2268年頃です。

その数値からすれば西暦2030年は『そろそろ準備を始めないと・・・』と考える必要が出てくる時期にあたり、最も早ければ過去の最短記録『90年での発生(昭和東南海地震)』を更新する記録となる可能性もある時期となります。


● 過去の南海トラフ地震が発生した時の確率
※ 指数分布の累積分布関数を利用し正しく計算されたグラフです。
(参考) 累積分布関数
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B4%AF%E7%A9%8D%E5%88%86%E5%B8%83%...
(このページにある指数関数のグラフと基本関数は同じ)

東京大学地震研究所の島崎邦彦名誉教授は、次のように説明しています。

>...

プロフィール画像

カテゴリマスター

rie********さん

2020/1/821:58:10

フェイクを信じちゃあかん。いつでも起こる。今夜でもおかすくはないのが真実。

ifg********さん

2020/1/819:05:48

分からない。
兎に角、高いところに逃げるしか助からない。

市役所が発行する防災マップには、南海トラフで何mの津波がくるか予測されてます。四国・和歌山などの太平洋岸は高い津波が来るので数10mの丘に逃げる必要があります。

2020/1/818:54:20

プーチンw