ここから本文です

早稲田大学法学部を目指しています。

アバター

ID非公開さん

2020/1/819:32:21

早稲田大学法学部を目指しています。

偏差値は55以上60未満という、バカです…。
文系が得意で特に英語が得意なのですが理数が出来ません…。
現在中3なのですが高校は早慶や旧帝大の進学実績も多々ある学校を目指しています。
実際、私のような偏差値から早稲田大学法学部にいけますか?

閲覧数:
258
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mik********さん

2020/1/918:55:10

こんにちは。早稲田政経卒のおっさんです。法学部も受かってます。

①他の方も言ってますが、大学受検の偏差値と高校受験の偏差値は母集団が違うので、直接比較ができません。

②とりあえず、まずは志望の高校に入れるように、全力を尽くしてください。

③私立文系の大学というのは、理数ができなくても入れます。ただし、英語は高校の学年トップレベルの成績を目指してください。

④難関大の入試というのは、英語が一番難しいのです。だから英語を克服できたら、半分勝ったようなものです。

⑤というわけで、まずは頑張って志望の高校に入ってくださいね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2020/1/1006:48:59

    頑張ります!特に英語の力をもっと付けれるよう頑張ります

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「早稲田大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2020/1/822:46:15

やる気があれば受かりますよ。
やる気の維持が一番難しいです。

eti********さん

2020/1/821:49:16

例えば、英語が得意で、今の中学での偏差値が英語80、国語60、社会75、として、数学40、理科40で、おそらく総合偏差値は55から60でしょう。 そのような場合、十分に早稲田大学狙えます(文系3教科受験ですから)。 今、中学3年生ですから英語でトップを取り続けていけばチャンス大です。英語は高校2年後期、又は高校3年春の時までに英検準一級をとれる計画で行きましょう。
ただ、偏差値60前後の高校に入学の場合は、周りの雰囲気で高校での進学目標がダウンします。それを3年間「早稲田法学部」という目標を見つめて目指せる精神力があれば十分可能です。頑張ってください。

yag********さん

2020/1/820:39:32

中学生の時の偏差値と大学受験の偏差値を比べると普通はマイナス10です。つまり高校受験で偏差値60だった人は大学受験の時の偏差値は50。うちの息子は中学の時学年2、3番で偏差値75の高校に行き100番以内はキープしてましたが、早稲田、慶應落ちました。これが現実ですよ。

2020/1/819:50:05

>偏差値55以上60未満

の学力で、

>早慶や旧帝大の進学実績も多々ある学校を目指しています。

なんて、可能ですか?

oqj********さん

2020/1/819:46:43

勉強のやり方てすね。
今からならどこでも間に合うと思います。