ここから本文です

『空木岳』の事、最初なんて読んでましたか?

ugb********さん

2020/1/820:06:53

『空木岳』の事、最初なんて読んでましたか?

空木岳,うつぎ,ウツギ,木曽駒,千畳敷,妙ちくりん,ロープウェイ

閲覧数:
36
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pan********さん

2020/1/822:24:55

ふつう「うつぎだけ」と読むでしょう。
植物のウツギですから。
でも、都会の小学生だったらウツギを知らないから読めないかもね。
私は中学になるまで中央アルプスも、そこにある空木岳という山も
知らなかったので、妙ちくりんな読み方をしないですんだけかも。
もし知っていたら「からきだけ」とか読んでいたのかなぁ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2020/1/822:31:51

「そらき」?
いいえ、最初から「うつぎ」と読めましたよ。洒落た名前の山だなと…深田の「百名山」で知っていたから。木曽駒のロープウェイで千畳敷まで行ったのはず~と後の事でした。

tak********さん

2020/1/822:11:33

まあ普通はそらきだけですよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

たくんさん

2020/1/821:01:36

はじめは「からき」か「そらき」だと思いました(笑)
山の名前って読みにくいのが多いので困りますね~。

あと、○○山…「やま」なのか「さん」なのかも難しい!

2020/1/820:36:04

初めからうつぎと読んでましたよ。

植物の空木を子供のころから知っていた。

hha********さん

2020/1/820:35:56

読む前に調べた。