ここから本文です

主人と結婚して8年目です。 年末年始は主人の実家に2泊、私の実家に1泊しました...

てうてうさん

2020/1/822:46:05

主人と結婚して8年目です。

年末年始は主人の実家に2泊、私の実家に1泊しました。
うちの実家に止まった時の話です。
結婚式以来会ってない親戚のおじさんが新年のご挨拶に実家に来ました

主人はあけましておめでとうございます。ご無沙汰してます。と挨拶しましたが、おじさんはすごく不機嫌でした。
おじさんは農家で米やみかんや野菜を作ってます。
うちにも沢山送ってくれるのでいつもお米やみかんをありがとうございます、すごく美味しくてありがたですと私が挨拶して、お土産に買ってきた菓子折を渡したら

「そういう事は男が挨拶するもんだろう。ご無沙汰してますじゃない、いつもありがとうございますだろ?お前の旦那は常識がないな」

とおじさんは菓子折りも受け取らず怒って帰りました。
今までは優しくて楽しいおじさんでしたが、何故怒られたのかわかりません。
両親もそんなに怒る事じゃないのにねと言ってます。

うちの主人の挨拶はおかしいですか?非常識ですか?
確かに貰ったみかんは私は食べないので主人が1人で食べてるよーとおじさんに届いたお礼の電話の時に話しましたが、一人で食べたから主人がお礼を言わなくちゃいけなぃのでしょうか?
私たちは2人で家族なので
どちらかがお礼を言ったらいいのでは?と思いますが、間違ってますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tfh********さん

2020/1/823:04:54

米やミカンを送る=交流がある、ということで挨拶としては普段交流のない人に対してする「ご無沙汰しています」ではなく「いつもありがとうございます」のほうが相応しいと思います。
普段お礼の電話を質問者さんがなさっているなら尚更、旦那さんは顔を合わせた機会に改めてお礼を言うべきだったと思いますよ。
みかんを一人で食べているからということではありません。
おじさんは普段から一言もない旦那さんを快く思っていなかったのでしょうね。
お礼の電話をする際に旦那さんに電話を代わって一言「ありがとうございます」と伝えておけば今回ここまで怒ることはなかったのでは。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2020/1/823:42:46

オジサンは
認知症では??認知になると性格が変わる!

saa********さん

2020/1/822:56:28

おじさんちょっと厳し過ぎだね。
旦那もちょっと油断したんでしょうが、あなたがフォローしたからセーフだよ。
やっぱり食べ物を作ってる人だから、美味しく頂いてる事を先に言うべきでしたね。

nil********さん

2020/1/822:54:13

ご主人はすこし配慮が足りなく、おじさんは神経質な人なのだなと感じました。

「ご無沙汰してます」ではなく、まずは「いつもありがとうございます」が正解だったのではないかと。

ひとりで食べたからうんぬんは関係ないね。
おじさんは古い考え方の人のようなので、『一家の主』がお礼をいうべき、とでも考えていたのでは?

おじさんは困った人のようですが、「こういうこともある」と今後の教訓にしたらいいと思います。

シカさん

2020/1/822:52:40

変なおじさんです。
旦那さんは普通です、あなたの親戚のおじさんが、怒って帰ったなら
旦那さんは?、「あれ、おれ、失敗?」という状態でしょう。
貴方の言う通りなら、一方的に、おじさんが非常識で、親戚を代表して
貴方が旦那さんに、謝っておくべきです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる