ここから本文です

高校から吹奏楽を始めたサックス吹きです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/823:29:32

高校から吹奏楽を始めたサックス吹きです。

学校の楽器を使っているのですが、おそらくだいぶ古く、マウスピースもだいぶ消耗していると思われます。
いつかはmy楽器が欲しいなあと思うのですが、現在高2で、受験生にもなるので、今のタイミングで買ってもどうなのだろうというのと、金銭的に厳しいというのもあります。
そこで、ひとまずマウスピースだけ購入するのはありなのでしょうか?
以前に楽器屋さんが来た際、マウスピースだけでも買うと変わるよ、といわれたことがあるからです。

また別の質問になるのですが、1年の頃はテナー(リード3)で吹いていて、2年になって編成の関係でアルト(リード2半)になったのですが、明らかに吹きにくくなり、中低音で裏返りやすくなりました。(テナーの時は裏返ることはありませんでした)
テナーではリード3で丁度良かったのに、アルトになった途端リード3だと音が全然出なくて、
単に私がアルトではリード2半で丁度よいのか、楽器(マウスピース)が消耗していて音が鳴りにくいのかがわからずリード選びに困っています。
また音程も悪く、下のレド辺りがどうしても低くなってしまっています。
アルトになった途端トラブル?が増えて、自分が悪いのか楽器が悪いのかで困っています。(メンテには出していますが正直あまり変化ないです)

もし楽器ならば、ひとまず今はマウスピースを買うこともありかなと思って質問した次第です。
部活が小規模で顧問も金管専門なので、周りに相談できる人がいないのでどうするのが正解なのか悩んでいます。よろしくお願いします。

閲覧数:
85
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

2020/1/823:33:55

マウスピースはまさに消耗品なので、買い替えをお勧めします。
同じモデルでも個体差が大きいので、必ず試奏できるお店に行きましょう。
3番のリードを使うなら、セルマーのS90-180あたりが定番かな。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2020/1/916:53:11

楽器に原因があるかは友達にも手伝ってもらって閉じているべきタンポを押さえて吹いてみること、調整が悪いと閉まりが悪いですから、それで問題なければ調整に出した方がいいです、マウスピースは個体差もありますので新品にしたから良くなるかどうこはわかりません、

boy********さん

2020/1/909:25:02

リードが柔らかい方が低音は出しやすいです.3より2半が裏返りやすいということはありません.テナーとアルトなので比較は難しいですが,原因としては,マウスピースが違うか,マウスピースが消耗してしまったかだと思います.

マウスピースだけ買うのはありです.というか,マウスピースだけ購入している人は多いです.アルトサックスの場合定番のマウスピースは決まっています.

Selmer S80 C* (Cワンスター)
Selmer S90 180
Selmer S90 170
Vandoren Optimum AL3

この中から選べば間違いは無いです.

nek********さん

2020/1/907:53:01

今マウスピースを買い換えたとして貴方は高校ではあと何年(何ヵ月)楽器を吹くのでしょうか。一回パートチェンジがあったみたいですが本当にこのままアルトサックスを続けられる保証はあるのでしょうか。
二万円くらいの買い物ですのでその面慎重に成られた方がいいと思います。

wku********さん

2020/1/901:54:40

皆さんが言っている通り、マウスピースだけでも全然アリです。

具体的に
https://youtu.be/d17aWRmNCUs
ソプラノの動画で申し訳ありませんが、同じ10個のマウスピースでもこんなに違います。聴いた感じはまだ分からないかもしれないけど、吹いている本人の吹き心地が違います。吹きやすくてバランス良くて理想の音になりやすいマウスピースであれば、上達のスピードも全然違います!合わないマウスピースは余計な苦労をして、自分は下手なんだなぁと認識してしまう事になります。

回答して下さっている人は、きっといいマウスピースに出会っているのだと思います。選べているのだと思います。m(__)m

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/823:56:58

こんにちは、ID非公開さん
>学校の楽器を使っているのですが、おそらくだいぶ古く、マウスピースもだいぶ消耗していると思われます。
…中略…
>そこで、ひとまずマウスピースだけ購入するのはありなのでしょうか?

有りです(^^)
備品の場合、すり減っているというのは言わずもがなですけど、どんな扱いをされたのか分からないので信頼が置けません(-.-;
また、リードを取り付ける部分(テーブル、サイドレール、ティップ・レール)がすり減っていると、アタリのリードが少ないとか、ピッチが高いとか、キャーが出やすいとか、アタックがはっきりしないとか使いにくくなってくる消耗品なので新調した方がいいと思います(^^;

>また別の質問になるのですが、1年の頃はテナー(リード3)で吹いていて、2年になって編成の関係でアルト(リード2半)になったのですが、明らかに吹きにくくなり、中低音で裏返りやすくなりました。(テナーの時は裏返ることはありませんでした)
>テナーではリード3で丁度良かったのに、アルトになった途端リード3だと音が全然出なくて、
>単に私がアルトではリード2半で丁度よいのか、楽器(マウスピース)が消耗していて音が鳴りにくいのかがわからずリード選びに困っています。

例えば、リードの番手が合っているかどうかは、マウスピースにあっているかということです(^^;
ですからテナーとアルトでは、明らかにマウスピースが異なるので、リード単体で同列でリードうんぬんの比較は出来ません(^^;
それぞれのマウスピースに合うリードを選んで下さいね(^^;

>また音程も悪く、下のレド辺りがどうしても低くなってしまっています。
>アルトになった途端トラブル?が増えて、自分が悪いのか楽器が悪いのかで困っています。(メンテには出していますが正直あまり変化ないです)

これは、完全にマウスピースとリードと息とアンブシュアとチューニング行為のバランスが狂っています(-.-;

音楽之友社の「上手くなろう!サクソフォーン」って読んだことありますか?
無かったら一度読んでみることをお勧めしますm(__)m

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる