ここから本文です

皇位継承問題の解決策として女系天皇を主張する者がいますが、継体天皇も知らない...

dawazhuoma 0725さん

2020/1/823:31:36

皇位継承問題の解決策として女系天皇を主張する者がいますが、継体天皇も知らないのでしょうか?
わざわざ日本2000年以上の伝統をくだらない現代的価値観で潰さなくても、竹田恒泰(崇光天皇の

男系子孫)や私(桓武天皇の男系子孫)などの人物が天皇の位につけば一瞬で解決するはずです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2020/1/1511:34:09

そうですね、専門家や政治家の中にも
女帝と女系を混同する方がいますね。
いくら、時代が変わったとか、ヨーロッパは男女平等だと持ち出されても、その国の事情も有りますから、世論が(拡大論)に流されないかと懸念しております。

このスレを受けて、改めて、現在の旧宮家を調べてみました。

今上陛下のご学友である(賀陽)正憲氏には、成人男子が(お二方)おられます。

香淳皇后の久邇家(現当主は香淳皇后の甥・邦昭氏)に、お一人の男児がおられます(邦昭氏の弟の孫)

昭和天皇第一皇女~東久邇成子(照宮)様の孫・征彦様にも小学生(今年10歳)の男児、
征彦氏の叔父一家も男系が続いております。

竹田恒泰氏の伯父・恒正氏の長男・恒貴氏(1974年生、独身)もおられます。

昭和22年の皇籍離脱が無ければ、
今尚、宮家として栄えてましたから、
お戻り頂くのが適切だと感じております。
竹田恒泰氏曰く、「その時が来たら従う」と決意下さっている御方もいらっしゃるとの事ですから、早く実現頂けたら万世一系が安泰ですね。

いつも有意義なスレを有難うございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

unk********さん

2020/1/1215:35:50

日本は西欧からは非文明国とみられ対等に扱われなかった。だから一方的な条約を押し付けられ屈辱を味わったんだよ。 かれらに対等に扱われるためには西欧の近代的諸制度を導入して文明国扱いされる必要があった。だから一夫一婦制を皇室にも導入したはいいがそれはあくまで建前で実際には庶子にも皇位継承を認めるというインチキ一夫一婦制でこんなものは西欧の王制度では絶対認めない継承で、日本の皇統なんて明治で断絶し大正からの嫡子の天皇はたかだか100年くらいの短い君主制なのに男系派が皇統2000年の男系の伝統なんてデタラメな詭弁には吐き気が出る。

現憲法下でも天皇の地位は国民の総意に基づくとあるので国民の総意が女系容認なら女系にすべき、天皇制廃止なら廃止にすべきでそれが法治国家というものなんだよ。それを「くだらない現代的価値観」と言うのならすべてを否定し、記紀の時代にすればいい。日本書紀には武烈天皇は女官を裸にして馬とセックスさせ性器が濡れていた女は殺し、濡れていない女は自分の女官にしたりとある。こんな「くだらない現代的価値観」をもたない天皇なら世界の変態から羨ましがられるだろう。男系派は日本をこういう世界の笑いものの国にしたいのであろう。

慈円は「愚管抄」の中で皇位継承は性別より天性の才能が大事で何事にも決まりがないのが道理であると言っている。21世紀になりいまだまともな根拠も理由もなく男系だけが正統なんて思い込んでいる輩にくらべ900年も前にこの碩学の言った事が進歩的と思える。男系が正統、女系は大悪人とかの言う偏執狂の言うのを見るにつけ人間というものは何百年経とうと記紀の時代のまま進歩しない人間は進歩しないものなのを実感させてくれる。

oew********さん

2020/1/1112:12:07

そもそも最初から女系天皇は
出来ません。天皇の定義的に
女系天皇は不可能です。
女系をやっても皇統がもう一本追加になる
だけです。女系というからには
卑弥呼のような女系の先祖が必要ですが、
そんな人は何処にもいないので
無理です。悠仁さまの後が断絶
してしまった場合旧宮家の方に
天皇になって頂くしか方法はありません。
自称女系がいくら騒いでも
現実は変わりません。
それに女系を認めたら小室のような
変な奴が皇室に入ってしまうので
男系絶対主義を辞めてはいけません。

rea********さん

2020/1/1013:41:42

世間のいう女系は、そもそも女系ではない。女系というには天皇の母方を遡った先に卑弥呼のような始祖というべき人がいないと成り立たない。自称女系の実態は今上天皇の男系系譜に加え、新たな男系を加えようとするもので男系複数本主義というべきもの。それを女系という無茶苦茶な理屈なのだが、それで論理が通っていると思うんだから、頭がおかしい。

悠仁さまのあとが耐えた場合、対策は二つだけ。天皇の歴史を終わらせ新国家を建国するか、10世代以上先に枝分かれした男系系譜の方に天皇になっていただくかのどちらか。

自称女系がギャアギャアわめいても、これが歴史的事実、現実なので従うしかないでしょう。

それに男系系譜でない方が仮に天皇を名乗った場合、それが例え愛子さまや眞子さま、佳子さまのご子息であったとしても、日本史上類を見ない大反逆者、新皇を称した平将門などとも比較にならない大悪人なので、その方に未来はないと思う。宣言後何ヵ月生きられるかという危険行動なので、そんなことは起こらないと思います。

自称女系論を展開している人は、それがどれだけ危険なことか分からない、あまりに頭がお気楽な平和ボケとんでもさんです。

アバター

ID非公開さん

2020/1/920:15:37

>竹田恒泰(崇光天皇の男系子孫)や私(桓武天皇の男系子孫)などの人物が天皇の位につけば一瞬で解決するはずです

わざわざそんなことをするほうがくだらないと思いますが。

しゅうさん

2020/1/905:48:18

女系天皇いいじゃないですか!

竹田恒泰やお前(嘘つき半韓国人)がなると日本終わっちゃうから直径の女性がなるのが普通だから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる