ここから本文です

関関同立ってどこが1番レベルが高いんですか?

urs********さん

2020/1/823:36:50

関関同立ってどこが1番レベルが高いんですか?

有名なのは立命館と同志社で難しいのは同志社というイメージだったのですが、知恵袋を見ていると関学>それ以外の関関同立という意見が結構あったのでどうなのか知りたいです。

就職になると関学が強いという事なのでしょうか?

現在高校生で大学選びに迷っているので参考としてお聞かせ下さい。

閲覧数:
302
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dai********さん

2020/1/1519:22:54

過去半世紀にわたって関関同立を見続けていますが、
総合的に1番レベルが高いのは関西学院大学で間違いありません。

就職でも関学がNO1ですが、偏差値以外のあらゆるファクターで関学が関関同立のトップです。

以下のデータがすべてを物語っています。


★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 同志社大学 > 関西大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2020年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.64)> 関西学院大学(59.08)> 関西大学(57.57)> 立命館大学(57.06)

https://www.keinet.ne.jp/rank/20/ds05.pdf


●関関同立の一般入試合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 23.5% > 関西大学 22.5% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.3%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 342ページ より)


●関関同立における退学率の低さ(学生の満足度の高さ)

関西学院大学 1.2% = 同志社大学 1.2% >> 関西大学 1.6% > 立命館大学 1.8%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 172ページ より)


●関関同立の図書館の指数評価(学生の学習環境の良さ)

関西学院大学 60.27% >> 同志社大学 45.47% > 立命館大学 40.40% > 関西大学 36.96%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 199~201ページ より)


●関関同立における科研費の新規採択率(研究力の高さ)

関西学院大学 32.0% >> 同志社大学 28.1% > 関西大学 25.4% > 立命館大学 24.6%

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 306~307ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 15.4% > 立命館大学 11.2% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 9.0%以下

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 262ページ より)


●関関同立の実就職率(2019年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 90.1% > 立命館大学 88.8% > 同志社大学 87.7%

(「サンデー毎日2019.8.4」64~72ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.169%(356/211,092) >> 同志社大学 0.122%(399/328,367) > 関西大学 0.091%(311/340,000) > 立命館大学 0.065%(235/361,199)

(「役員四季報 2020年版」東洋経済1766~1767ページ(役員数)、および、「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 411ページ(同窓会会員数) より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 関西大学 33 > 同志社大学 30 >> 立命館大学 11

(「2020年版 大学ランキング」朝日新聞出版 386ページ より)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uug********さん

2020/1/1517:17:05

関学の O B?の方や他の O B?の方達が自分の出身大学を強烈に推してるのも凄いと思いますが、関関同立はどこも名門ですし、どこも大差なく良い大学と思いますよ。
特に関学と立命館は、この記事の通り大差ないでしょうね。
https://gakureki.site/kwansei-ritsumei/

折角、歴史ある私学に行くんでしたら、偏差値や就職だけでなくて、自分のイメージやなりたい人物像に合う大学を選んでほしいですね。
同志社はオシャレで知的、関学はプライド高く育ちが良さそうでオシャレ、立命館はバンカラ、バイタリティがありチャレンジ精神旺盛、関大は庶民的でコミュニケーション能力高そう
な個人的イメージですが、自分で調べたり先輩見たり聞いたりして、選んで欲しいなぁ〜。

oza********さん

2020/1/911:34:56

武田塾によると関関同立で一番入りやすいのは立命館大学だそうです。関関同立ならどこでもいいという人は立命館大学が狙い目。
確かに国公立大学の併願データでも立命館大学が一番合格しやすい結果が出ていますね。

2019年度大学入試で、国公立大学の受験生は、私立大学はどこの大学に合格したのか?調査は、国公立と私立を両方受験した生徒のうち「国公立と私立の両方合格」と「私立のみ合格」した人数を合わせて割合をまとめた。早慶や関関同立などを中心に見ていく。

大阪大学の受験生の私立合格率は▽早稲田20%▽慶應義塾26%▽同志社53%▽立命館72%▽関西61%▽関西学院60%だった。早慶以外は5割を超えた結果になった。

神戸大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾15%▽同志社41%▽立命館66%▽関西65%▽関西学院57%だった。早慶と同志社以外は5割超えだった。

大阪市立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田17%▽慶應義塾32%▽同志社28%▽立命館53%▽関西49%▽関西学院44%だった。5割を超えたのは立命館大学だけだった。産近甲龍グループを見ると▽近畿65%▽京都産業82%▽龍谷79%▽甲南68%だった。

大阪府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田14%▽慶應義塾18%▽同志社38%▽立命館55%▽関西39%▽関西学院40%だった。立命館大学だけ5割を超えた。産近甲龍は▽近畿59%▽京都産業78%▽龍谷78%▽甲南63%だった。

京都府立大学の受験生の私立合格率は▽早稲田12%▽慶應義塾データなし▽同志社27%▽立命館44%▽関西34%▽関西学院42%だった。産近甲龍グループは▽近畿63%▽京都産業79%▽龍谷70%▽甲南58%だった。

神戸市外国語大学の受験生の私立合格率は▽早稲田6%▽慶應義塾25%▽同志社31%▽立命館41%▽関西35%▽関西学院37%だった。産近甲龍グループは▽近畿61%▽京都産業75%▽龍谷68%▽甲南60%だった。

金沢大学の受験生の私立合格率は▽早稲田4%▽慶應義塾17%▽同志社22%▽立命館45%▽関西36%▽関西学院31%だった。産近甲龍グループを見ると▽近畿62%▽京都産業71%▽龍谷83%▽甲南81%だった。

福井大学の受験生の私立合格率は▽早稲田7%▽慶應義塾3%▽同志社13%▽立命館18%▽関西16%▽関西学院9%だった。産近甲龍は▽近畿34%▽京都産業54%▽龍谷41%▽甲南26%だった。

富山大学の受験生の私立合格率は▽早稲田データなし▽慶應義塾18%▽同志社10%▽立命館25%▽関西11%▽関西学院18%だった。産近甲龍は▽近畿40%▽京都産業50%▽龍谷46%▽甲南13%だった。

【2019年7月13日の福井新聞の記事より】
https://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/894193

武田塾によると関関同立で一番入りやすいのは立命館大学だそうです。関関同立ならどこでもいいという人は立命館大学が狙い...

cgp********さん

2020/1/901:36:44

こちらを参考にしてもらえば世間一般的な関関同立の順位がわかります。概ね、同志社>関学>立命館≧関大という感じですね

同志社>関学>立命館=関大

https://www.kankandouritsu.net/archives/23941890.html

同志社>関学>立命館>関大

https://www.kalligram.com/column/univ/kankan-rank

同志社>関学>立命館>関大

https://yuta-silicon.com/kankandoritsu-vs-march/

同志社>関学>立命館>関大

https://clabel.me/universities/80702#d6

同志社>>関学>立命館>関大

https://shirasublog.com/archives/9376726.html

vbk********さん

2020/1/823:40:28

関学はむしろサンキンに寄り始めてますよ...? 同志社>立命=関西 と言った感じでしょうか。