ここから本文です

なぜメトロ南北線は乗客が少ないのですか?

anr********さん

2020/1/900:07:28

なぜメトロ南北線は乗客が少ないのですか?

閲覧数:
76
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/916:19:42

①直通先の一つで有る埼玉高速鉄道は運賃が高く南北線直通時の初乗り運賃加算で更に運賃が高くなる等の理由が利用者数の伸び悩む原因の一つです。

②目黒駅で東急目黒線と直通しているものの目黒線沿線の人が東京駅・大手町方面へ向かうには目黒駅からJRに乗り換えたり、

直通する都営三田線で大手町までそのまま行けるので南北線を使って溜池山王駅で丸の内線に乗り換えたり、

永田町駅で半蔵門線に乗り換える等して大手町方面へ行く人はあまり多く有りません。

渋谷・新宿・池袋方面に於いても同じく目黒駅でJRに乗り換えたり、

田園調布駅より横浜側の人達は目黒線を使わず東横線で渋谷へ行き、

そこから先はJRor副都心線で行くので南北線を使う選択肢は有りません。

③東京メトロ各駅の乗降人員ランキングでは南北線以外の路線は全て上位4位に入る乗降客数を誇る駅が有りますが、

南北線で一番順位が高い駅は飯田橋駅の12位で有り他の路線と比べて目的地・乗り換えに便利な駅が少ない事を表しています。

http://aranam-halc.online/archives/19207230.html

上記の理由が南北線の利用者数が少ない理由です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/1312:49:10

東京の大きな繁華街は山手線沿線に集中し、南北線は駒込と目黒という微妙な所を通り、山手線への乗り換えが必要になります。

上野
秋葉原
東京(日本橋が近く、丸の内も最近はビジネス街だけでなく繁華街としても発展している)
有楽町(銀座がすぐ近く)
新橋
渋谷
新宿
池袋

これらをどこも通らない。
さらに赤羽岩淵側は乗り入れてる埼玉高速の高さもあり、JR沿線に行くんだったらバスで京浜東北線の駅まで行く人が多いでしょう。

kei********さん

2020/1/901:14:46

通っているところが良くないからです。通勤客、観光客いずれもあまり用がないところを通っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/900:39:33

不便だから

buf********さん

2020/1/900:18:47

新しく開通するものの、他の路線の近隣を通り、ルート変更を選択された方が少なかったからでしょう。ただ、相鉄が乗り入れ出すと、かなり流入するかもです。

kap********さん

2020/1/900:15:35

・通勤なら東京・大手町、渋谷、新宿、池袋などが目的地とする人が多いが、なんとなく不便。

・乗り入れている埼玉高速鉄道の運賃が高い。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる