ここから本文です

ボクシング,キックボクシングをしてる方に質問です。

NEKOAKUさん

2020/1/900:52:27

ボクシング,キックボクシングをしてる方に質問です。

自分は左利きですけど,オーソドックス?(構えた時に左足が前)です。
一応,左利きなんですけど,全てが左というわけではありません。例えば,野球のピッチャーでは右投げ,バッターでは右構え。卓球でも右手でラケットを持ちます。箸やシャーペンは左持ちです。
幼い頃に右利きに直されたというわけではありませんがなぜか右を多く使います。
ボクシングでも,左で打つより,右の方がパワーはあるし,構えても違和感はありません。
左利きだけどオーソドックスでも良いのでしょうか?

閲覧数:
23
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2020/1/901:15:12

私はハサミの使用だけが左で、その他は全て右利きのオーソドックスです。

腕を振るピッチング動作やラケットを振る動作を右手で行っているということなので、オーソドックスでも問題はないと考えます。

また、構えて違和感がないということなので、上記の考えがより一層強くなります。おそらく左でジャブを出すこと、右でストレートを打つことにも違和感はないのでは?と想像します。

私なんかはパンチはおろか、左構えをするだけで強い違和感を覚えるので。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2020/1/911:44:10

全く構わんよ
手よりも足に合わせて左足が前の方がしっくり来るならオーソドックスの方がいいくらいや

ポキールさん

2020/1/910:06:07

どっちでも大丈夫です、やり易いほうでいいと思います!

カズさん

2020/1/904:26:19

それは構いません。
ただ、利き腕の方が一般的にパワーがあります。
そのため右が前より左が前のほうが、威力がある右が後ろで右ストレートを打ち込めます。
パワーがある右が右ジャブなんて勿体無いです。

西成太郎さん

2020/1/902:47:43

それって両利きみたいな感じですね。そんな人もいるらしいですよ。僕からしたら不思議ですけど。左利きのオーソドックスはボクシングや格闘技にも沢山おられます。別にやりやすい方でいいんじゃないですかね?