ここから本文です

私の家は母子家庭です。

アバター

ID非公開さん

2020/1/901:21:54

私の家は母子家庭です。

母は家計を支えるため、アルバイトをしていて、その中で欠かせない必要な人になっていてもう何年も働いています。でも、だからこそ他のアルバイトの人がいないと必然的に休めなくなるし、もう労働基準法に絶対違法なくらい何時間も働いています。ストレスかなんなのか、アルコール中毒なくらい飲酒もするしタバコも毎日いっぱい吸っています。
そんな母が健康診断に行かないので、行って欲しくて、嫌がる母に無理やり約束させました。しかし母は、即入院になりそうだ。と言っていて、それが自分で分かっているから行かないのかなとか考えると、何か病気になっていたらと思うし怖くなってきました。それに、母が嫌だと言っているのに無理やり約束させたのはダメだったかなとか最低だったかなと考えてしまいます。
でも、それでも、病院には言って欲しいし何かあるなら早く見つけて早く治して欲しいです。でも、嫌がる母を無理やり説得させて病院に行って入院とかなると母がすごく落ち込んでしまったりしてしまって元気がなくなってしまうんじゃないか、今のままの方がいいんじゃないかとも考えてしまいます。
どうしたらいいですか?
アドバイスを下さい。お願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wat********さん

2020/1/1011:37:44

無理にでも健診に行かせることは正解です。

そこで問題が見つかってすぐ入院ってなるのなら、それこそ
「ああこのタイミングで健診うけといて良かった」
って思うでしょう。

「入院?あ~あ、健診なんか受けなきゃ(受けさせなきゃ)よかった」
なんて思う人、いないですよ。
受けたこと・受けさせたことを後悔なんて、絶対しないですよ。

そんな心配いりませんよ。

で、その次は、
そもそもなんで、お母さんはそんなに苦労して、
長時間、毎日働かなければならないんでしょうか。
この根本的な問題に向き合わないといけません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2020/1/908:07:17

アルバイトの欠点は検診がない事ですよね。病院ではなくて、取り敢えず人間ドッグで検診を受けてみるのはいかがでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる