VRoidで作成した3DモデルをUnity上で動かしているのですが、HTCVIVEの コントローラーのトリガーを引いている間、手の形を変更(握る)ようにしたいです。

VRoidで作成した3DモデルをUnity上で動かしているのですが、HTCVIVEの コントローラーのトリガーを引いている間、手の形を変更(握る)ようにしたいです。 さまざまなサイトを参考にしながら頑張っていましたが、どうしてもうまくいきません。 ①どうすればVIVEのコントローラーのトリガー入力をUnityに反映できるのでしょうか。 ②そのうえで、手の形をどのように反映させるのでしょうか。 アニメーター?がよくわかっていません。 スクリプトを書くための知識は全くありません。どのサイトを見てもそれがわかっている 前提のものばかりで、手を焼いております。 (私の知識がないために、そのように見えているだけかもしれませんが…。) これができた暁には、自動まばたきも導入したいです。 どうかお力をお貸しいただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

補足

VTuverを始めたいと思っています。

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ベストアンサー

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それはスクリプトを書かなければ絶対に出来ない内容ですね。 更に言うと、UnityだけでなくBlenderなどのモデリングソフトも必要になります。 ①トリガー入力をUnityに反映する方法 SteamVR_TrackedObjectコンポーネントからデバイスを参照して、varで宣言。 if文でトリガーの状況に応じた処理を設定しておく。 ②手の形をどのように反映させるのか まず、Blenderなどのモデリングソフトでモデルを読み込んだらポーズモードに入り、指の関節などを一本一本操作し手を握っている形にして、登録後モデルを書き出し。(どうせUnityで使うならfbx形式で書き出してもいいかも) Unity側で予めアニメーターを作成しておき、GetPressDownでifを作りtrueになったら手を握るようにするスクリプトを書いておき実装 Unityはネットで検索などするだけでなく、講座を受けたり本を読んだりして勉強しながら身に付けるものです。 オススメの本としてはこちらで、スクリプトの書き方やUnityの扱い方まで、超初心者でも分かるよう書かれています。 (https://www.amazon.co.jp/Unity%E3%81%AE%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8-Unity2019%E5%AE%8C%E5%85%A8%E5%AF%BE%E5%BF%9C%E7%89%88-3D%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E5%85%A5%E9%96%80%E8%AC%9B%E5%BA%A7-Entertainment-IDEA/dp/4815602549/ref=asc_df_4815602549/?tag=jpgo-22&linkCode=df0&hvadid=342438969336&hvpos=1o1&hvnetw=g&hvrand=4403181904070209140&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1028851&hvtargid=pla-736459041509&psc=1&th=1&psc=1)

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

もふもふさん 回答ありがとうございます! やはり付け焼刃では上手くいかないものですね…。ただ、もふもふさんの 回答でなんとなくですが大まかな流れがわかり、さらに関心が深まりました。 あきらめずに続けていこうと思います! おすすめいただいた本を参考に学習していきます。ありがとうございました!!

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