ここから本文です

サッカーのポジション別の番号を教えてください。8番がインサイドハーフ?みたいな...

アバター

ID非公開さん

2020/1/906:11:11

サッカーのポジション別の番号を教えてください。8番がインサイドハーフ?みたいな感じです。

閲覧数:
33
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hea********さん

2020/1/1103:39:04

昔はサッカーもラグビーのように
背番号がポジション固定制だったので
今も名残りで9番=CFWのように
番号毎にポジションのイメージが語られる事はありますが

背番号が選手毎の登録制になって久しいので
当時と今ではフォーメーションがかなり違います。
それこそFWとDFが5人づつ、とか
WMフォーメーションの時代の話になるので
現代のインサイドハーフやハーフDFには
番号が対応していないですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fus********さん

編集あり2020/1/910:09:42

国によって違いますし、現在では形骸化しています。

主に1番はキーパー、9番はストライカー、10番はトップ下。明確に連想されるのはこの辺ですね。

だいたいならスペインだと
1番がGK
2〜5番がDF
6、8、10はMF
7、11はサイド
9がストライカー
って感じですかね。
DFの中でも2番はサイドバック(特に右)に多い印象は受けます。10はトップ下を連想しますが、そもそもトップ下が無くなっている今ではエースナンバーとしてウイングやストライカーがつける事の方が多いです。

まんぼうさん

2020/1/906:20:46

チームやポジション編成によって違いますが
1番 ゴールキーパー
2番 4番 センターバック
3番 5番 サイドバック
6番 ボランチ
7番 8番 サイドハーフ
10番 司令塔
9番 11番 フォワード

一般的にはこんな感じでしょうか。